2013年2月27日水曜日

東京行脚後半♪





さて、20年来の友人がプロデュースする、サロンへ。

以前は表参道にありましたが、

現在は銀座へ。

ジュエリーと共に、彼女チョイスの雑貨が並びます。

うっとりーーー。







なぜか写真を撮り忘れたのですが、4周年に際し、

素敵なコラボのスツールを販売しています。

以前からずっと気になっていて、

やっぱり本物を見ると、

いい(^^)。

 なので、購入しちゃいました。

こちらのブログにて、見る事ができます。

今我が家の玄関に置いていますが、

so cute (^^)

 さて、友人が予約してくれていたフレンチへ。

タテルヨシノ銀座へ。




きりっと冷えた白ワインと共に、前菜の前の、小さい前菜を

いただきました。

もうすでに、味は保証されたような、美味しさ。

 私と友人のM様が選んだのは、モネの庭を表現したお野菜の数々。




目にもうっとりする美しさ。

野菜だけなのですが、けっして飽きさせない味の工夫。

お腹にもやさしく、メインへの導入には、ぴったり!!




実は、生野菜が苦手(いやきらい、、)な姉は、

マグロの赤身とナスのミルフィーユ仕立て。

こちらも、秀逸。




こちらは、姉が選んだメイン、小鴨のロースト、ハーブの香りをまとわせて、、。

というネーミング。

姉の家の裏は、高野川。

そこに時々やってくる鴨ちゃんに、”美味しそうやね”と声をかけるとか(汗)。




こちらは、私のメイン、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、彩鮮やかなお野菜をまとわせて、、

というメニュー。

本当に、目にも楽しい。

お肉も柔らかく、すっと胃に入りました。




 こちらは、M様のメイン、

真鯛のグリエ、ソースマリニエール。

こちらも、綺麗^^

 さて、メインもすっとお腹におさまり、

次はお楽しみのデザート、フレンチではデセールというらしい。




こちらは、私が選んだ”サントノーレ、アニスの香るシブーストとビーツのアイス”。

なんと、繊細で綺麗なこと。

もちろん、味も抜群。




姉とM様は、こちら、”フォンダンショコラ、さまざまな味とのマリアージュ”。

もちろん、”まちがいない” お味だったとか。

 そして、締めのデザートは、ミッキーマウスのような、

チョコ&アイス&マカロン。

コーヒーのおかわりのサービスもあり。










 こんな優雅な食事と雰囲気の中、我々の話題は、、、

とても書けません、、(汗)。

 ただ、もうそろそろ時間です、、という丁寧なお言葉と共に、

お店を後に。

席を担当してくださった方も、とっても感じよくて、

120パーセント満足でした。

 さて、腹ごなしを兼ねて、散歩。




もうすぐ開場する歌舞伎座。

最近悲しいニュースが続きましたが、

若手の役者もどんどん育っている昨今、

盛り上がって欲しい。

派手な外観が、いかにも歌舞伎らしい♪










高層ビルをバックに、いい感じに街に溶け込みます。

 夕方ホテルに戻り、ゆったりした部屋で、くつろぎます。

極楽、ごくらく。







お茶の用意も、素晴らしい^^



最近リニューアルも済み、風格のある外観ながら、

中は快適。




壁にかかるリトグラフ、リネン。

文句なしな質感。




バスロープもふかふかでした。

 しゃべりすぎた数日でしたが、ぐっすり寝て最終日。

姉の幼稚園時代の友人で、私も大学時代一緒に香港に行ったMチャんと

待ち合わせ。

まず、東京駅へ。







首都の玄関口にふさわしい外観。

手間とお金をかけただけの事はあります。

シンメトリーなお姿に、うっとり^^

 ランチは、丸の内ビルのリストランテヒロへ。







食前酒は、スパークリングワイン。

いける^^










季節の食材をうまく使った美味しいイタリアンでした。





ここからは、完全におのぼりさん。

ビルから向こうをみると、国会議事堂。




 コンランショップさんの窓から、絶景の東京駅。

(窓の外を撮影ばかりする、迷惑な客、、)




お隣の新丸ビルは、とってもいい感じの内装。

あちこちにソファーもあり、

皆様、ほっこりしてました。

中には、熟睡の方も、、。








皇居もちらっと見える。




普段、写メとは無縁のお姉様。

必死に写メを撮る、、その先は??




多分、こんな風景。





素敵な花屋さん。 意外に値段も両親的でした。

 姉の友人と、ここで別れ、いよいよ帰路へ。







素敵な天井のレリーフをもう一度見上げ、新幹線へ。




今回は、行きも帰りも、富士山がしっかり見えました。

♪ 富士は、日本一の山 ♪

1 件のコメント:

  1. いやーこのスツールすばらしい。最近のベストバイですね。

    返信削除