2013年3月2日土曜日

節目の三月に思う、、

二月の最終日は、もうこれで春☀!って天気でした。




コデマリの蕾もふくらみ、




お庭の手入れにも、気分がいい^^




毛布も洗い、洗濯はかどり、

目を開けるのが、まぶしい日差し。

 が、三月に入ったとたん、昨日のあの雨。

そして、今日は朝から雪も。

三月って、寒さと暖かさを行ったり来たり。

 そういえば、巷では、”サクラ咲く”のたよりや、

卒業式、はたまた単身赴任始まります、、やら

単身の夫のところへお引っ越し、

などなど、色々移動のお知らせも。

 FBなどソーシャルネットワークのおかげで、

なかなかつながらなかった知り合いと、

気楽に一言メッセージが交換できる時代。

賛否両論があるものの、私は断然賛成派。

 思い起こせば、1992年に小さい子供たちを連れ、

イギリスの田舎に、ぽーんと赴任。

当時は、国際電話も高くて、日本の家族や友人と

気楽に話すのも、なかなか。

寂しい思いをずっと押し殺して、生きて来た(涙)。

あの時代に、FBやらスカイプやら、あったらなあ。

 まあ、いろんな弊害もあるけれど、

参加不参加は、自由。

FBのちょっとした一言メッセージが、うれしかったりする。

遠くに住む友人の元気な様子が、相手に負担なく、

確認できる、、。

 さて、留守中に元気のなくなったお花を処分し、

お庭の緑も整理。




以前、バーゲンになっていた苗を植えたら、

かわいい斑入りのグリーンとパープルの葉っぱが出てきました。

サルビア、ホルミナムブルーという名前だと思われます。

茎のあちこちに、小さい白い小花も発見。




そして、明日はひな祭り。

我が家のミニのおひな様を飾りました。

 あちこちのお庭から、梅の甘い香り。

梅の次は桜。

そんな季節の移ろいを花と共に、味わえる。

日本人のDNAには、インストール済み!

やっぱり日本の卒業式&入学式は、春しかない。

欧米に合わせて秋入学、、、

ありえない。



0 件のコメント:

コメントを投稿