2013年3月8日金曜日

もやもやっと、春? 

気温はぐんぐんと上がり、夕方のお散歩も

コートなし。

でも、朝方ご近所さんのベランダを見れば、

雨でもないのに、洗濯物なし。

そうそう、黄砂やらPMなんとやらが、

大陸からやってきているから。

朝のもやもや空気も、そのせい?

 さて、洗濯を外に干すべきか?と悩みつつ、

とりあえず、豊中まで週末のレッスンの仕入れに向かいます。

 この暖かさ、、なので、ちょっと色目を抑えめに、

そして、今回はアレンジなので、

スプレータイプの切り分けてたくさん使えるものを中心に。

イメージ的には、白*グリーンプラスレモン色?

とか思って行ったのですが、

こちらのあわーいピンクのスプレーバラに目がとまり、

まず、ゲット。






イギリスでは頻繁に使ったピットスポルムがあったので、

グリーン用に選び、




レモンイエローのトルコギキョウ、




前回使って気に入った、ブルーレスーフラワー/ピンクをチョイス。




茎から白い液が出るので、ブーケの際はちょっとお困りものですが、

アレンジであれば、大丈夫かなあと

ブルースターも選び、





こちらもよく使っていたゲーラックス。

くるっと巻いても、使える便利な葉もの。

それに、締めにテイナスベリーも買い、






水揚げ完了^^



お母さんは、又お花ね!っとわんこさんは、昼寝中。

春眠暁を覚えず、、ってやつですね^^

 さて、昨日は友人にもらった”アーカンサス”を

何も植えていない、半日陰にスペースに植えました。






友人宅では、かなりはびこっているとのこと。

見ると、地下茎ががんがん伸びているので、

植える場所には、要注意。

 古代ギリシャ以来、建築のモチーフにも使われ、

ギリシャの国花でもあるらしい。

コリント様式の柱頭にも、アーカンサスの文様があるとか。

夏には、長い穂の花も咲く様です。

 さて、お庭にもあちこち新芽が。




イギリスに行って、8年あまり留守にしている間に、

いろんな植物が姿を消したのですが、

こちらのフェイジョアらしき木からは、新芽(^^)ちゃん。




クリスマスローズも、土の中からあちこち復活。

来年の冬には、花が咲くかなあ。

 明日も、あったかいとのこと。

いよいよ衣替えでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿