2013年3月11日月曜日

日本文化の素晴らしさ♪

さて、昨日の続き。

 午後は、朝方アレンジのレッスンに来て頂いたT様宅にて、

姉が茶道の手ほどき。

一応、私は運転手兼撮影班として、参加。

とっても豪華なお宅で、うっとり。

立派な和室に、水屋もあり、

奥には日本庭園に、池には鯉ちゃんもたくさん^^




まず、お床の花から。

茶花は、本当にすっきりと活けます。

葉っぱは、3枚、あるいは5枚、最大で7枚くらい。

削ぎ落した美の世界。

午前中に私が伝授した西洋のアレンジと真逆。

でも、文化の違いで、

インテリアや感性に沿って追求した結果が

一見正反対なことに、、。

そこは、本当に興味深い。




さて、お茶会の際は、部屋はどこから入るの?

”手がかり”という、障子が少し空いたところから、、。

などなど、知らないことだらけ。





畳の上の歩き方。

上手な正座のしかた。

立ち上がり方のこつ。

 この日感じたのは、茶道って、結構ハード。

器をもって、正座からたちあがり、又座ってご挨拶。

くるっとかえって、綺麗に歩き、

自分の場所で、綺麗に座る。

これって、なかなかの難易度。

着物を来て、きれいな所作ができる、、って

結構なあこがれ。

目指したいなあ。







お姉様、お手前を披露。

さすがーー。

普段のおもろいキャラは、ちょっと封印。










んーー、日本の文化って、すごい!!







和やかに、談笑。




T様も、お手前披露。

 日本の文化の良さに触れた、貴重な一日となりました。

そして、姉妹で、まあーこんなに真逆な事をやってるのね。

でも、共通するのは、季節を愛でるこころ、

そしてセンスとバランス。

これからも、お花の方も精進しようと思った次第。

そして、やっぱり日本の文化はすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿