2013年3月10日日曜日

レッスン、ダブルヘッダー♪

今日は、朝からまずバスケットのアレンジレッスン。









できあがってみれば、なんとことはないのですが、

下準備が大切。

アレンジしやすいように、オアシスの高さを微妙にあげるため、

上げ底用に新聞を引き、水漏れのないよう、

セロファンを敷き、オアシスがきちっと動かないよう

パズルのように、セッテイング。

ラフィアでくくって、

やっとアレンジ開始。

 葉ものでフレームを作り、お花をグルーピング。

全体を見渡し、バランス良く。

お花を余す事無く使うため、

はさみの入れ方も、工夫。

 残ったお花で、ミニブーケ。




無事終了し、午後は今日来られたT様邸にて、

京都から姉を呼んで、茶道のレッスン。

 私は運転手兼撮影係で、参加。

茶室の使い方、茶花のいれかた、お軸の掛け方、水屋の使い方、

もちろん、座り方、歩き方、そしてお茶のいただきかた、

もちろん、お手前。

 っというのを、見学。

私にとっては、未知の世界でしたが、

やはり日本人、とっても興味深いレッスンでした、

いやお稽古でした。

 その様子は明日アップいたします。

おやすみなさい、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿