2013年3月29日金曜日

桜をもとめて

今年の桜前線は、乱調気味。

関東地方には、大きく水をあけられました。

でも、我が家としては、久々の日本の桜。

せっかくだから、実家の両親も誘い

お花見、、と先週から計画したのですが、

なかなか満開とはならない。

 まあせっかくなので、とりあえずドライブがてら

出かけることに。

当初はお花見弁当でも買って、、と思ったのですが、

寒空の下、お弁当を広げるほどアウトドア派でもなし。

わんこ連れということもあり、

結局わんこも行けるおそば屋さんというのに引かれ、

丹波の市島の方面へ、ドライブ。

偶然、25年来の友人の故郷でもあり、

思わず、”見所は?”と電話しました。

 さて、まず予約をしたおそば屋さんへ。

メニューは、そば三昧ということで、

がんがんおそば出てきます。

(今週は、三度目の蕎麦)




最初に、だし巻き卵。

添えられた春の山菜のお味噌が、春ですねー。




しる蕎麦に、ホタテ、そして海草が美味。

おそばは太麺です。




次にかけそばに、二種の辛味大根。

ピンクの大根おろし、手前のほうにかぼすをしぼると、

色が赤味を帯びます。




こちらは、水そば。

地元の酒造りに使われる美味しい水に、そばのみのシンプルなもの。

水とそば、本来の味を楽しむ。

ん、なかなかこちらもいけます。




こちらは、十割そば、モンゴルの塩、あるいはしっかり出汁のきいたおつゆの二種で

いただきます。

そばばかり出てくるのですが、どんどん食べれるのが不思議。




最後は、蕎麦の実に、鴨を添えて。

いい感じの締めでした。




こんな外観。

市島は、のどかな田舎でした。

桜は、あちこち咲きつつある感じ。

でも、結局車から見るのみで、

実家近くまで、高速を使わず、のんびりと。




母の実家近くの加古川、

川水が豊富な事もあり、

たくさんのボートが練習。

以前は見られなかった風景。

 両親の昔話に耳を傾け、

結局お天気も、ずーっと曇りなので、

今日は、ドライブのみ。





っと、我が家の近くに来ると、あれ、桜ほぼ満開。






夕方の護国神社。

花見の宴の提灯も揃い、桜も満開。

あーー、花見に来るのは、こっちでしたか(汗)。

灯台下暗し、、な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿