2013年4月5日金曜日

どこでも桜♪

昨日&今日は、桜満開、☀さんさん。

絶好の花見日和。

京都に満開の桜を見に行って、祇園で食事、、

なんて目論んでいたのですが、

なにせ、腰痛を再発するのは、、、避けたい。

京都で花見、は来年にとっておきます。

今週は、じっと我慢で自主的ひきこもりだったのですが、

今日は、お出かけリハビリを兼ねて、

有馬温泉へ。



有馬は、市街地よりも高台にあるのですが、

それでも、まさに今が盛り。

あちこちの桜が満開。



















桜の後ろに見えるボール状の緑のものは、

もしかして、”宿り木”。




さて、GOSHOBOにて、いつもの日帰りのメニューで、

しっかり金泉と銀泉のお湯を堪能し、

お昼はお弁当を注文。




目にも、鮮やか。




なま湯葉が美味しい。




塩麹の鰆。

さわらって、魚へんに春!




煮物椀は、今年初のたけのこ、たこ、湯葉、生麩、菜の花。

お椀の中は、春いっぱい。




締めは、タケノコご飯。

日本人で良かった^^




最後は、塩のアイス。

上品な甘み?でした。

塩だけど、甘い。




この季節は、山桜がきれい。



ここも桜。

 家の周りも、桜^^




いつものわんことの散歩コース。

坂の上から見ると、桜の向こうに、海。





ご近所のお家の桜。

今の季節は、どこでも”桜”。

 明日からは、爆弾低気圧が日本列島にやってくるとか。

桜も、今宵限りでしょうか。

4 件のコメント:

  1. きゃー美味しそう(*^^*)やっぱり関西の和食は違いますね~
    それにしても腰痛は大丈夫ですか?私も今年初めて腰痛に襲われました。何をしていたわけでもなく、座ってたらいきなり痛くなんたんです(;;)千秋さんもどうぞお大事に。寒いのはよくないみたいですね。
    今は花粉症が・・・
    それにしてもアジサイが綺麗!こちらはふつーのピンクとブルーしかないのですよ・・とほほ。趣味が悪いアレンジばかりでちょっと悲しいです。超レトロっていうか。。

    返信削除
  2. まりまりさま

    日本は和食ももちろんいいですが、パンが美味しい^^
    神戸は、一人当たりのパン消費率日本一。
    激戦区でーす。

    腰痛は、ほぼ完治。でも、油断禁物ですね。

    このライムグリーンの花は、ビバーナムスノーボール、ですね。
    あじさいに、とっても似てます。
    ポーランドの花事情は、クラシカルですか。
    でも、きっとセンスの良い店があるはず、、です。

    そうそう、イギリスではひどーい花粉症だった主人は、
    日本ではあまり反応してません。
    ロンドンの花粉はピカイチだったのでは。

    私は、どこでも花粉症なしです。いまのところ、、は。

    返信削除
  3. あ・・・私もあれ?と思ってじっくりみたらなんか蕾の感じが違う。。失礼致しました。
    お花やさんはこれからいろいろ開拓しなきゃです。近くに卸みたいなところがあるのですが、あるものが殆ど一緒なのと、アレンジがちょークラシカルです。こんなのあり?っていうくらい。。色も。。

    花粉、ポーランドでもやっぱりあるのかしら(;;)今日スーパーに行ったら、私と同じような症状の人を見ました。。花粉症ない方が羨ましいです!

    神戸は一番パンの消費が高いなんて知りませんでした!ケーキもパンも流石神戸はすごいですね!
    そうそう、ポーランド人曰く、ヨーロッパの中で一番ポーランドのパンが美味しいとのこと。フランスより?と私は言いたいところではありますが、確かにパンはイギリスに比べてずっと美味しいです。フランス系のパン屋さんのパンもとても美味しく、私はそこに毎日買いに行ってます(^^)デニッシュ系もハード系もかなりレベル高しです。そしてお値段が激安(^○^)でも今日はメロンパン作っちゃいました。こころなしかロンドンで作った時よりも美味しい?!

    返信削除
  4. なるほど、やっぱりロンドンは、ヨーロッパ一ですかね。
    来月それを味わいに行くのが、たのしみ(^^:)。

    返信削除