2013年4月29日月曜日

昭和の日♪

 しばらく日本を留守にしている間に、

日本の休日も様変わり。

今日は、”昭和の日”だとか。

その由来が気になり、調べてみました。

こちらに説明あり。

文化の日は、元々”明治天皇の誕生日”だったのも、

恥ずかしながら、初耳。

 イギリスの休暇などは、日本のように、

由来がある、、というのは皆無。

spring bank holiday  なーんていう名前で、

常に週末にくっついて、お休み。

 そういえば、テレビで”昭和の日”にちなみ、

”ちゃぶ台をひっくり返すゲーム”なーんてを

やってました。

”巨人の星”の飛雄馬の父にちなんで、、でしょうね。

ちゃぶ台は、昭和の象徴っていう事ね。

 さて、世間はお休みですが、私はレッスン用のお花の仕入れ。

普段は、大型ダンプに囲まれて運転するのですが、

今日はすーいすーい。

しかも、高速道路も割引で、特した気分。

 お花の市場は普段のにぎわい。

お花屋さんに、休日は関係ない、、みたいです。

 さて、今日の花は、今が旬の新緑のイメージ。





天文草。涼しげです。




こちらも、涼しげな夕霧草。




ブヴァルデイアに鳴子百合。




白バラの名前は、ローズユミ。

ちょっと名前が昭和??




今日最初に気に入ったのが、このスプレーバラ。

緑で、ころんとしたシェイプが魅力、ミニバラ/エクレール。




スカビオサ/ファーマ。




ブルーレースフラワー/ピンク。




南アフリカ産の、バーゼリア。




今回は、ブーケにします。

気温が上がると、なんとなく、オアシスは使いたくない、、そんな気分です。




夕方から空気は重く、明日は雨。

わんこさんは、シャンプーも終わり、のんびり^^です。

0 件のコメント:

コメントを投稿