2014年4月11日金曜日

ごきげん、桜日和♪

連日、春らしい晴天が続きます。

先週、母と姉と一緒に近所の”蘇州園”にランチに行った際は、

桜も満開でした。



桜だけではなく、椿も見頃。




バラのような佇まい。




こちらの色合いも、魅力的。




25年以上前、息子のお宮参りのあと、親族一同で会食した際は、

中華でした。

その時のたたずまいは、今も健在。




近頃は、ノンアルのドリンクも充実。

運転手でも、いい感じにランチをスタート。













一番お手軽なパスタランチでしたが、ボリュームもたっぷり。

雰囲気も抜群。

主人がしばらくロンドンに居て、テンポラリーおひとりさまなんで、

この日は母と姉がお泊まりして、

賑やかに女子会。

 さて、今日は一人でお買い物に三宮&元町界隈へ。

こういうシチュエーションで、おひとりランチは、

どこで食べるか、結構悩ましい。

 今日は、こちらへ。




ロンドンのリバプールストリートにある雑貨屋さんのグッズや、

オーガニックのコスメ、を始めとして、国内外の服や雑貨を扱う

Bshopのカンテイーニーへ。




パンもサラダも、美味しい。

働いてる方の服も、下のBshopのもので、

ボーダーのTシャツが爽やか。

(写真は、残念ながらとれませんでした)




季節のパスタは、ホタルイカと菜の花。

日本って、本当にパスタの外しが少ない。

食後は、店員さんが教えてくれたお隣のイベントスペースで、

大好きな世界の民具の数々に遭遇。

東京日本橋の暮らしの道具やさん、”松野屋”さんの展示。










国内を始め、アジアの街に足を運び、町工場や閑散期の農家で作られる

日用品を仕入れるいわゆる荒物問屋。




昭和人としては、懐かしい給食の食器。




町工場や農家の職人が作る、素朴な日用品が並びます。

自然の素材で、求めやすい価格で、そして使い勝手がよい、、。

私の大好きな世界が広がり、

しばし、談笑。

ロンドンでデザインを学ぶ娘に、

ちょこちょこ買い物をしました。

魅力的な籠もたくさんあったのですが、

家にある籠達をちょっと考えてみて、

今回は我慢。




あー、楽しかった。




その後、大好きな旧居留地をうろうろし、

よく服を買うa,armさんへ。

先日購入した春のコートを着て、

友人宅に遊びにいくように、お店へ。

やっぱり、お買い物は楽し♪







元町から三宮へ戻る際、

ケーニヒスクローネのホテルに遭遇。




ホテル業に参入するとは、結構意外な驚きでした。

ロケーションは、超便利ですね。

今度、お茶しに行ってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿