2014年4月12日土曜日

地味な作業

蚊が出る前に、お庭作業は、どんどんと進めております。

冬頃から気になっていた寄せ植えがひとつ。

ワイヤープランツが、やたらはびこり、他の植物が元気なし、、、。

鉢の下から根っこが飛び出し、鉢から抜くのも

結構一苦労。

 抜いてみると、予想通り根っこが回りに回り、、。







根っこがそれぞれ絡まり、えらい事に(^^;

とりあえず、根っこを小さくして、

お引っ越し先を探し、木々の根っこをがんがん切りながら、

地面を掘り進め、

なんとか、地植えに。








こちらのウインターコスモスは、買った冬はどんどん咲いたのに、

今年は、さっぱり。

宿根草もなかなかむつかしい。

 


寄せ植えのほうは、かわりに、この変わったプラントを植えてみました。

ロータス ブラックムーンとありますが、

感じはカラスノエンドウっぽい。




一応説明書きによれば、どんどん咲き続けるとか。

 次は、おうちの観葉植物の寄せ植え。

ずっと頑張っていたのですが、近頃元気がない。

なので、こちらも抜いて、それぞれ別のプランターに植え替え。





観葉植物って意外にむつかしい、、。

本来はトロピカルな育ちのものも多いし、

ホコリもつくし、具合が悪い、、ってわかるのが、

なかなか遅い。

水あげのタイミングも、微妙。

 ずっと気になっていた作業が終わり、

ホツ。

メンテって地味で、腰をあげるのに、結構時間かかります。

 でも、この時期のお庭仕事は楽しい。

あちこちに、楽しい景色が。




オダマキの蕾発見。




トキワマンサク満開。




紅トキワマンサクも、もうすぐ満開。



 昨年は咲かなかったローズゼラニュームに蕾。

お庭仕事、地味の連続ですが、地味な発見も楽しい♡

 蚊の出現までですが、、、。

効いてるかどうか定かではないけど、

濃いキャラのコマーシャルにつられ、今年も”虫コナーズ♪”買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿