2014年4月6日日曜日

花冷えのなか、シャンペトルブーケレッスンへ。

連日寒いです。

今日は日曜日なんで、本当は花見盛りですが、

とにかく寒い、、そしてネコの目以上に変わる天気。

 そんな中、近頃時々通っている芦屋のアイロニーさんへ、

シャンペトルブーケのレッスンへ。

クリスマスのリースに始まり、ブーケロン、アレンジと続き、

今日は、シャンペトルブーケ。

 途中通り過ぎた芦屋川沿いでは、桜祭りの様相。

本当に、今日の天気は悩ましい。

桜も満開を過ぎたけれど、まだまだ綺麗です。





早目に着いたので、店内のお花を楽しみます。 とにかく、華やか^^




個性的な花器もたくさん。




こちらのダリアは、竹のような茎でした。

目にも鮮やかなピンク♡




こちらのコーナーは白を中心とした、爽やかな色合い。




八重のクリスマスローズも魅力的。








ちょこっとブーケも、リーズナブルな値段で売られておりました。




今日の花材はこちら。

ラナンキュラス、パンジー、八重のクリスマスローズ、グリーンベル、

デイセントラ(たいつり草)、バイモユリ、アジアンタム。

 まず、下準備(ネトワイエ)の方法を伝授いただき、

デモ開始。




今日の先生は、谷口オーナー。

今や大活躍ですね。

花に沿った、自然な組み方。

やはり、花を見ながら、その花を十二分に生かす組み方が、

大事、、。

でも、見るは易く、

実際に自分でやるのは、難し、、、です。




デモを見せて頂いてから、実際に組んでいきます。

むつかしいながら、やはり動きのある花材たちは、

とても可憐で、夢中で組みました。




無事、完成。

素敵な花器に入れて頂き、撮影。







素敵にシンプルに、ラッピングしていただきました。




毎回、色々学ぶポイントあり。

やはり、ブーケは楽しい^^です。

0 件のコメント:

コメントを投稿