2015年5月21日木曜日

私なりの楽しみ方@RHSチェルシーフラワーショー 

昨日は、まさに一日に四季がある天気でしたが、

今日の予報も、似たようなもの。

鞄に、傘とマフラーとサングラス、ミラーレスカメラに

水とバナナも入れて、チェルシーフラワーショーの開催される

Royal Hospital Roadへ出発。

多分、私の記憶が確かであれば、今回で六度目のチェルシー。




入り口を入ると、まずずらっとガーデン関係のお店。

そこをスルーして、Show Garden という庭部門でのメインを見に。




昨今は、野花風がトレンド。







普段は、広大な空き地で、

この期間だけ、あちこちに庭が出現、

工事も大掛かりなものです。




各ガーデンには、デザイナーが居て、気軽に質問に答えてくれることも。




あちこちで、聞こえてくるのは、

自分の庭にどう取り入れるか、、というリアルな感想。

さすが、ガーデニング大国。




伝統的なイングリッシュガーデンと違い、

今のトレンドは、直線的。




こちらのお庭のデザイナーは、パンクな方。




それぞれのお庭には、詳細とどのアワードをもらったかが、

一目で鮮明に。




植栽以外の、構築物も大事な要素。







プロテアを使っているのが、新鮮。




こちらは、The Beauty of Islam の庭をデザインされたKamelia Bin Zaalさん。

イスラムのお庭は、初めてかも。




五月という時期がら、アイリスやアリウム、ジギタリス、ルピナスが

あちこちに。







すぐ隣の敷地には、退役軍人のための施設が。

ショーのあちこちで、彼らの姿を目にします。

キャラクターグッズもあるのが、驚き。




よく作り込まれた岩の荒れ地、、、としか思えないこのお庭。







best show garden に選ばれてました。

んんーー、なかなか理解しがたい。





お庭を見るのに、ちょっと疲れていたら、

こんな素敵な方が。

思わず、撮影(^^;







魅力的な植栽たち。

庭の前では、植栽リストを配っているので、

しっかりもらって、後で名前を確認できます。

庭をまわるごとに、荷物が重い、、。



こちらの上からテレビの中継。

連日チェルシーの番組が、放送されます。







大好きなグンネラ発見!




こんな素敵な通路を通り、





小さめのお庭のアルチザンガーデンへ。




と、雨が降り始め、傘の花があちこちに。

 さて、アルチザン部門では、日本から石原さんがエントリー。

チェルシーの常連で、今年もしっかりゴールドでした。







江戸の庭、、、大人気でした。




床の間には、夢二の掛け軸が。




その他にも、いろんなお庭が。










アルチザン部門で、私のお気に入りは、、、

こちら。




Sussex Trugの、クラフトマンシップをテーマにしたお庭。







こちらも、たくさんの方が見入ってました。




立派なオリーブが魅力のロクシタンのお庭。

優しい自然な雰囲気に、癒されます。





一番のお気に入りが、こちら。

Morgan Stanley がスポンサーの Healthy Cities Garden !!







この色にすっかり魅了されてしまいました。

アイリス、ルピナス。

やっぱり、可愛い。

 この後は、グレートパビリオンという、巨大なマーキーと呼ぶ室内に、

おびただしい数の苗屋さん。

この季節にピッタリ合うように、開花調整をした

植物が並びます。

 そちらは、次のブログで。

今日の写真は、、、

274枚でした(汗)。



0 件のコメント:

コメントを投稿