2015年5月16日土曜日

空から楽しむロンドン♪

昨日の夕方、ロンドンに無事到着。

娘が迎えに来てくれて、一緒にタクシーでロンドン市内へ。

冷たい雨が激しく降り、渋滞もはんぱなく、

いかにもロンドンらしいお出迎え。

 無事、娘のフラットに着き早目に就寝。

今朝は、お決まりのごとく、時差ぼけで早ーいお目覚め。

今日の予定は、一月にオープンした新名所のスカイガーデンへ。

ネットで前もって予約が要り、かなりな人気のよう。

ロンドンロコの娘さんが、しっかりリサーチして予約してくれてました。

 シテイー方面なので、一度行きたかったこちらへ。




シテイー界隈の赴きある建物に一角の






トワイニングの本店。

ミュージアムも兼ねていて







ノスタルジックなパッケージにそそられます。










中でテーステイングも出来て、

ここでしか買えないブレンドもあり、

おススメです。






お向かいは、Royal court of justice !!

中も見学できます。

無料ですよー。

昔の裁判官のコスチュームや、ウイッグも並んでいて

荘厳な雰囲気と共に、なかなか見応えありです。




サマーセットハウスも近くで、その中にある”コートールド美術館”は

ゴッホやゴーギャン、ドガにルノアール、

マネにマチス、ロートレックにロダン、、、

ごろごろと名画を至近距離で見れて、結構空いていて、、

おススメです。




サンドイッチを食べに入ったカフェのラテアートが

シュールすぎて、笑えます。

 さて、今日のメインはこちら。

最近出来たスカイガーデン。

ネットで予約が必要で、一応セキュリティチェックもありますが

無料です。

娘さんがしっかりリサーチして、予約もしてくれました。




モダンな建物と古い建物が素敵にマッチング!!

エレベーターで36階にのぼり、







気持ちのいい空間と、







トロピカルな植栽と




360度のパノラマ。










お天気にも恵まれ、綺麗に見れました。

唯一テムズ川の濁りが、、、残念。







モダンな建物の綺麗を支える窓ふき職人。










スカイガーデンのビルの横は、見事なウオールガーデン。

 テムズ川をわたって、




相変わらず絵になるタワーブリーッジを見ながら、




バラマーケットへ。











食べ物屋さん、観光客で賑わう一角。







レトロな看板も素敵。













時差ぼけでだんだんと朦朧としてきたので、




金曜日で賑わうパブを横切り、










帰路へ。

一日目、結構色々行けたかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿