2018年6月3日日曜日

テートモダンからテムズ川を下って、グリニッジへ。

この日は、娘ちゃんが1日お休みもらって、

1日付き合ってくれることに。




Oxford circusから徒歩5分ほどの、インテリア関係のお店が

いろいろとある界隈でブランチ。




10時過ぎですが、会社員風の方々で、ほぼ満員。




中はヴィンテージ風で、とっても素敵でした。




お仕事でよく行くという、紙の専門店。






ニュースで扱う写真には、必ず入っている”Gettyimages"。

 ここからUberで、テートモダンへ。







昨年は、姉も一緒に行きました。




常設も素敵だけど、ピカソの特別展もあるので、

やっぱりそちらも行きたい。




入ると、この圧巻の空間。

 まず、ピカソの特別展へ。










パリのピカソ美術館でたくさん見た、ギターをモチーフにした絵。







タコっぽい裸婦画。







こちらは、以前どこかで見たような。




数本の線で描かれたデッサンだけど、

すぐにピカソとわかる。




窓からの景色も魅力。

 常設展へ。



アートの世界では、まだまだ女性やマイノリティーにとって

不利なことがたくさん!という怒りのポスター。

娘ちゃん、いたく共感。





ウオーフォールのモンロー。




こちらは、とっても有名な写真家のものらしい。




 テートモダンを後にして、

今日のデイナー場所のグリニッジへ。

なんと、テムズ川を船で下って行けるらしい。








オイスターカードで、乗車。



タワーブリッジをくぐる嬉しさ。




半時間ほどで、グリニッジへ到着。




有名なカティーサーク。







気持ちいい空間の町並みを抜けて、




グリニッジ大学構内へ。




映画の撮影にもしばしば使われて、

音楽の学科もあるようで、

オペラの歌声や楽器を奏でる音が、なんとも心地よい。













芝生の上でも。







構内を抜けて、世界遺産でもあるグリニッジ天文台へ。




広大な公園を通り、











こちらが、世界標準時計。

イギリスには長く住んだけど、初めて来ました。

お天気も良く、夏の長〜い昼時間を満喫中。

0 件のコメント:

コメントを投稿