2018年6月5日火曜日

ロンドンからパリへ

さてさて、英国の祝日はBank Holidayと呼ばれるのですが、

一年で八日のみ。

新年、イースター絡みで二日、

五月は気候が良いので第一と最終月曜日、

八月のサマーバンクホリデー、

そしてクリスマスとその翌日もボクシングデー。

意外に少ない。

日本は?

なんと、16日。

毎年、海やら山やら、増えてるような。

 そんなあんまりない国民の祝日に、今回パリ移動日が重なり、

この日は、並びに並ぶ事に。

 そんなことも予想せず、夕刻ユーロスターに乗るので、

とりあえずロンドンおのぼりショピング。




その前に、大事な用件をコンシェルジュに確認。

大きなスーツケースも無事数日預けて、

ストの影響があるユーロスターの運行状況も確認。

 ホッとして、身軽に街歩き。




ビクトリア時代のアンテイークのジュエリーや、

ロレックスのアンテイーク、等々面白いお店がずらっとある

バーリントンアーケード。




 リバティーの生地が買いたいという希望があったので、

みんなで行くことに。




めっちゃ可愛いAlice in Wonderlandの紅茶があったけど、

なぜか今回は買わなかった、、。

今頃後悔、、。




リージェントストリートを下り、




ミニスカート発祥の地のカーナビーもチラ見して、




Libertyへ。

控えめに、Father's dayの広告があるのは、

万国共通。




Liberty柄で有名ですが、高級デパートでもあり、

名だたるブランドもずらり。

でも、やっぱり生地や家具、雑貨の階は大好き。

階段やエレベーターも素敵で、

用がなくても、フラット立ち寄りたくなります。













ワンコもオッケーだったのね。

こちらも、飼い主とワンコがシンクロするパターン。

めっちゃ素敵なペアでした。

 最後は、ホテル近くのフォートナム&メイソンへ。










Tea Timeをテーマにしたウインドーが洒落てるー。














ファンシーなTea Roomで、ファンシーな冷たいドリンクを

いただきました。

混んでたけど、やっぱり6席ゲット!

 地下鉄で、少ない荷物で駅到着。







が、ここで例のバンクホリデーに気づくことに。

今まで味わったことのない、怒涛の列、列、、列。

英国人は、行列を絶対守る国民性なので、

そこはストレスフリー。






乗れたー。





ロンドン花修行時代、よくお世話になったPRET。

ここのサンドイッチ、なかなかいけますよー。

 パリ北駅のタクシー乗り場で、やっぱり怒涛の列。

でも、まあなんとか乗って、

六人乗りタクシーにて(ぼったくり料金にもめげず)

ホテル着。







グループのリーダーYさまのパリ在住の友人とも無事合流し、

みんなで近くのカフェで祝杯。







オペラ座、綺麗になってるー。







塩&コショーも洒落てるー。







 ビールと疲れで、なぜか箸が転んでも可笑しい年頃、再来。

やたら盛り上がった、パリ第一夜。

翌朝は、早めに集合。

ここで、一時間の時差が

ボディーブローのように、明日の後半あたりに

効いてくることに。


0 件のコメント:

コメントを投稿