2018年6月3日日曜日

御一行様ロンドン行脚 



みなさま、元気に朝食も食べ、

地下鉄でサウスケンジントンへ。

 朝方の雨も止み、途中からは晴れ間も。




旅の初めは、なんでもシャッターを切りたいもの。

でも、今回は最後の瞬間まで

切りっぱなし(笑)。




日程がパッつンパッつんの中、観光客が比較的少なくて、

見ごたえのバラエティーも広い、V&A Museumをご案内。

もう何度訪れたのか覚えていないくらい。

 数年前に娘と行ったアレキサンダーマックイーンの回顧展は、

今まで見たどの展示よりも、

素晴らしかったです。

 グレースケリー展では、彼女愛用のケリーバッグも展示。

感動でした。




私のお気に入りを中心に、回っていきます。

全部丁寧に回っていたら、一日中かかります。







”どうぞ、お座りくださいませ” とあるので、




遠慮なく。











修復中のお宝もたくさん、待機中。




建物の中のしつらえ自体が美術品。




天井も、



階段横も。




残念ながら、ウイリアムモリスのTea Roomは、

イベントによる貸切で、撮影不可でしたが、





モダンなコーナーと、レトロな空間が混在して、

一層素敵。



新しい展示スペースも、あちこちに。




中庭に出る頃には、晴れ間が。

 最後の締めは、陶器のコーナー。

毎回、絶対欠かせない大好きなコーナー。







ミュージアムショップの買い物で、かなり尺とりましたが、

その後、毎回訪れるBeauchamp Placeのお気に入りのタイ料理に

行く際に、

今回の一番といえるくらい、すごい出来事が。




白バイが数台、交通を遮断したなあと見ていたら、

黒塗りのレンジローバー。

ふと窓に見やると、

可愛いコーギー犬。

お隣は、なんと、、、Her Majesty the Queen 。

その場で居合わせた全員で、大興奮。

素敵なお姿は、本当にお綺麗で

神々しかったです。

 その後、タイ料理を堪能後、

やはりこちらに。










お買い物が増えたので、一旦ホテルに撤収。

 荷物を置いて、今度はウエストミンスター界隈へ。




ロンドンアイや、ビッグベン、、。

なのですが、ビッグベンは、ただいま修復中。




国会議事堂や、




ダイアナ王妃の葬儀と、ウイリアム王子&キャサリン妃の結婚式の両方が

執り行われたウエストミンスター寺院。

なんとも感慨深いです。

 そして、都会のオアシスの公園のひとつ、

今度は、セント・ジェームス公園へ。







お花も緑も、鳥もたくさん。



















バッキンガム宮殿へまっすぐ続くメインストリート、ザ・マル。




歩きに歩いて、




先ほどちらっとお見かけしたエリザベス女王のお住まい、

バッキンガムパレス。




グリーンパークをしばし横切って、




ホテルへ一旦戻り、着替えて夕食をとるホテルの地下へ。




いつもスーパーカーがずらっと並ぶこちらのホテル。







地下のChina Tangへ。

六人なので、ここの名物北京ダック等々、

みんなで堪能。



”今日もよーく歩いたわー” って携帯チェック。 (2万歩越え)

明日は、今回のメインテーマのひとつ、チェルシーフラワーショーへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿