2018年6月5日火曜日

”初めまして”とパリを楽しむ

実質二日目となるパリの朝。

連日、雷予報ですが、

今日もなんとか持ちそうです。

 この日の夜、ユーロスターでロンドンに戻るのですが、

夕方まで、観光することに。




大好きなヴァンドーム広場から散策スタート。




徒歩でルーヴルまで行って、

あたりの景色を十二分に楽しみます。

 チケット売り場は、すでに長蛇の列。

今回は、外から眺めることに。




キラキラして、どこを切り取っても

本当に素敵。













連日、良い天気に恵まれ、本当にラッキーです。




メトロも、近頃は随分綺麗になりました。




お次は、やっぱりシャンゼリゼ&凱旋門。








カフェ・フーケにて、しばし休憩。




やたら喉が渇いて、スパークリングなドリンクが飲みたくなります。




一緒に出てきたミニフィナンシェやチョコも、

美味しかったわー。





お次は、ボンマルシェ。

改装後、よりいっそう素敵に。

雑貨や食料品も充実。

地元の素敵マダムで、いい感じの混み具合。







古い街並に残る、さらに古い建物も。




その後、Yリーダーの幼馴染のえっちゃんと

水上バスへ。










オルセー美術館。




あちらに、エッフェル塔が。







やっぱり、存在感半端ない。













今回は、テムズでもセーヌでも、

水上バスを楽しみました。

満足、満足!!




ノートルダム寺院も、この方向から見るのも初めて。




ご一緒いただいた、えっちゃんと八木リーダー。

幼馴染っていいねえ。




セーヌ川の名物、古本屋さん。




正面からもう一度、ノートルダム寺院。

パリのど真ん中を楽しんでから、

かなり余裕を持って、パリ北駅へ。




 というのも、この日はフランスの鉄道ストライキの日。

ユーロスターは間引き運転なので、

もし予約の列車が動かなければ、最悪なことに。

 間引きのに当たってしまった人々が、

チケットの交換等に並ぶ中、なんとかチケットの列車が

確実に動くことも確認もできて

ほっと一息。

 ロンドンに着いたのは、夜の11時ごろ。

馴染んだホテルに戻り、この日は安堵で終われました。


0 件のコメント:

コメントを投稿