2012年7月19日木曜日

Iittalaに行ったら♪

いきなり、オヤジギャグで始まりましたが、

前々から、Iittalaが、”行ったら?”に聞こえていた私。

で、つい使ってしまいました。

今朝もピカ天のヘルシンキ。

この旅行、お天気には恵まれております。

夕方ざーっと降るのですが、待っているとすぐに晴れるので、

快適です。

そして、やはり環境に配慮されているお国柄か、

空気が綺麗^^




朝食は、ホテル近くのカフェで。

ホテルはロケーションが抜群。

通り沿いに、公園が広がり、とっても素敵です。




紙ナプキンが、北欧っぽい。




ここが、そのカフェ。

夜はジャズのライブもあるもよう。




あちこちにオープンカフェ。

短い夏は外で思いっきり楽しみたい♪ですよね。




街のあちこちで、頻繁に見かけるストリートミュージシャン。

なかなか、レベルも高い。




ちょっとお茶目なショーウインドウ。

今日は、トラムにのって、iittalaのファクトリーショップとミュージアム

に行く予定。




徒歩、10分ほどで、ヘルシンキ中央駅に到着。

とってもきれいな駅舎。










駅とは思えない、落ち着いたたたずまい。

さて、無事6番のトラムが来て、目的地へ20分くらいの旅。

一時間以内2.7ユーロという料金設定。

でも、ほぼ全員が切符も買わず、どんどん乗っていきます。

多分カードかなにかを持っているのでしょう。

時々検問があるようです。

さて、終点かなあと思っていたら、

近くに座っていたおばさまが、

あれだよ!という感じで、指をさしてくれました。

顔に”Iittalaに行きたい!”と書いてあったもよう。




そうそう、この建物。




郊外のちょっとした工場地のようですが、とっても環境がいい。







モダンな入り口。




こちら。




二級品を中心に、3割ほど安い感じです。

が、本店でもただいまセール中。

こちらは、一級品のセールなので、

よく研究していくのを、おすすめします。

店内は、日本人の方もいっぱい、

そして、中国人のグループが、もっといっぱい。

そして、地元の人もたくさん。

陶器やガラスもの、カトラリー、

キッチン用品、、、。

イッタラ以外にも、様々な北欧ブランドが揃います。




もちろん、ムーミングッズ勢揃い。




とにかく、環境がいい工場地帯。

木々もたくさん。

ざくっと買い物を済ませ、上のミュージアムへ。

小ぶりなスペースながら、すいていて、

そして、質も高い。

落ち着いて、じっくり楽しめました。

受付の女の子が、とっても感じよし。

お買い物を預かってくれて、助かりました。





昔の製造方法を彷彿させる、写真もたくさん。




北欧らしいデザインと色使いに、うっとり。










ほっこりとするデザイン♪









タイムスリップする瞬間。







シールのように貼ることもあるらしい。




天井の照明が、アールデコっぽい。




ここが、受付。




かわいいボタン。







入り口のロゴが、かわいい。












このうさこさん、いいねえ。
















限りなく、入れ子、、。




多分、この敷地のモデルですね。




きっと陶器好きには、たまらないスペース。







この黄色いい感じ。











あちらに、湖でしょうか。



















限りなく、楽しみました。




いろんなブランドが揃います。

満喫して、ひとまずホテルへ。




再び、トラムに乗り、快適に安く移動。

午後は、ミュージアムやギャラリー巡り。

又、後日書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿