2012年7月30日月曜日

盛り上がるオリンピック、天気はいつもの調子に。

金曜日のセレモニーで、すっかり満足し、

オリンピックお腹いっぱい状態でしたが、

もちろん競技は始まったばかり。

夏のような日差しを楽しんだ数日は、あっという間に

過去の話。

気温は坂道をころがるように、下がり、

今日は時折激しい雨が降る、いつもの空模様。

観戦には、ポンチョが欠かせないロンドン。

しかしながら、あのセレモニーには、

本当におそれいりました。

あそこまで、やるとは。

さすが演劇の本場。

おびただしい数のボランテイアも巻き込み、

終わってみれば、ブラボーの一言。

でも、やっぱり一番の驚きは、



この映像。

今日のDaily Telegraphによれば、

女王を説き伏せた、、というよりは、

快くひきうけ、本番も一発オッケイ。

さすが!

女王のわんこさんMonty,Holly,&Willowも出演。

演技もばっちり!

その後も、イギリスならではのスーパースターが目白押し。

ミスタービーンも、さすが。

テレビの前で大爆笑しました。

こんな素晴らしいショーをタダで見れて、幸せ☆でした。

なかなかの長丁場でしたが、女王は翌朝早速オリンピックサイトに出かけ、

選手にも話しかけ、楽しまれた模様。

恐れ入りました。



昨日行なわれた自転車レース。

バッキンガムパレスから真っ直ぐに伸びる、ザ・マルという通りから始まり、

ハロッズを過ぎ、リッチモンドパークを通り、ハンプトンコートから、

さらに郊外へ、、。


コースがなんとも、素敵な演出。

マラソンコースも、乞うご期待。

今朝は、朝から柔道をテレビ観戦。

テロップに、won by yuko とあったので、

一瞬”ゆうこさんが、勝った?”、、そんな訳ない。

柔道のワザの名などは、全て日本語から来ていることを

恥ずかしながら、今日初めて詳しく知った次第。

two shidou is one yuko

二回”指導”をうければ、有効になる?

なるほど。

が、しかしながら、大変不可思議な判定がたくさん。

海老沼選手の試合では、明らかな判定勝ちながら、

なぜかフラッグは、相手側に。

会場の大ブーイング、、そして判定が覆される。

オリンピックの大舞台で、これはない。

必死でがんばって来た選手たちに、本当に気の毒。

ウインブルドンに行っている友人が、

”雨でびっしゃびしゃ”とのメール。

そうそう、今日は何度も激しい雨が降る

いつものロンドンの天気。

気温も15度くらい。

今はサッカーのモロッコ戦。

夜は、北島選手を応援!!

今のところ、日本選手団、ちょっと元気がない。

この後、がんばってほしい。

それと共に、ロンドンを楽しんでほしいなあ。

あんなに、前評判は悪かったのに、

始まったみれば、空前の観客数。

盛り上がる、盛り上がる。

まだ会場に行けるのは来週ですが、

テレビを見るだけでも、忙しい。

そんな中、三ヶ月の東京長期出張を無事終え、

息子さん、帰英。



いつものように、自分のお土産を期待し、

荷物を物色するわんこさん。

もちろん、息子さん買ってくるわけなし。

気の毒なので、家にあるおもちゃを入れこんだけれど、

そんなものには、だまされない。

においでわかるのでしょうね。

若干日本語が流暢になり、関西弁に時折標準語が混ざる。

へえー。

今日一日、大洗濯&アイロンdayです。


0 件のコメント:

コメントを投稿