2012年3月1日木曜日

シルバーと仲直り♪

今日は、一日家でまったり。

旅行の間に、息子が友人を呼んで、

酒盛り?パーテイー?をしたようで、

いろんな食器が、ユニークな場所に格納され、

さらには、シルバーのカトラリーを

食洗機にいれたようで、全部若干変色。

なので、昨日気合を入れて、銀磨き!

これが、なかなかの作業。

手が汚れるので、使い捨ての手袋必須です。




無事ぴっかぴか☆

 そして、エクサンプロヴァンスで買ったこちらもお手入れ。




もともと綺麗な状態だったので、あっという間に綺麗に!




こちらは、ちょっと小ぶりながら、その手の込んだお仕事に

一目ぼれ。

いつも直感で買うタイプ、もちろん値段がリーゾナブルというのも必須。

そして、やっぱり店主が感じいいかどうか。

何に使ったのか気になりますが、イギリスではあんまり見かけないデザイン。




こちらも、フルーツ柄がかわいいし、取っ手のデザインもよし。




こちらは、子供用の食器。

うさこ好きとしては、見逃せない。

 ということで、結構シルバーものを買ってしまいましたが、

実は最近まで、ずっとご無沙汰。

マーケットに行けば、昔の木の箱やバケツ、ジョウロ、、

お花に使えそうな、雑器や民具にばかり目が行き、

シルバーなど、ガラじゃない、、となぜか敬遠しておりました。

 でも、今回の旅でも、ホテルの部屋に置いてある

やすっぽい軽いステンレスのカトラリーで食事をすると、

とっても味気ない、

使い込まれ、大切に手入れされた銀のカトラリーの

なんともいえない重さと、黄色がかった色に、

やはり魅了されました。

シルバーのよさ、再発見。

なぜかちょっと敬遠していて、ごめんなさい、、という訳です。

 これから、マーケットに行ったら、ちょっと気にかけようかなあと

思っております。

 さて、昨日は、夕方からレミゼを見にでかけたのですが、

なにせ両肩があがらず、つらーい体調。

 昨日は観客に特に若者が多く、びっくり。

すぐ前にも、息子と同じ位の年代の男子二人。

主人によると、多分役者志望のよう。

勉強にきているのでしょう。

 さて、昨日のレミゼ。

とっても良かった。

一緒にいったY子さま、初ラミン”ジャンバルジャン”。

とっても楽しんでいただけました。

ラミンのジャンバルジャンの歌、、本当に心にしみる。

ブラボーがなかなか終わらず、

みんな大感動。

バリケードの若者たち、みんな歌がうまい。

全員の合唱も、じーーんとします。

いつも感じる、チームとしての連帯感。

これが、レミゼの魅力かなあと思います。

 ただ、神父役の方が、テナルディア夫婦のほうにまわり、

代役の神父さんが、、、あまりに若すぎて細すぎて、

威厳がなくて、、そこは残念でしたが。

3月3日までだったラミンのジャンバルジャンが、31日まで延長になったようです。

ロンドン在住の方、まだの方は是非是非。

 さて、若者たちからエネルギーをいただいたのか、

今朝になると、両肩もほぼ完治。




手ごろな価格で見れるロンドンの観劇。

その高いレベルにも感動。

やっぱりロンドンも楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿