2012年3月19日月曜日

スーパーブーケ for Mother's day

今日イギリスでは、MOTHER’S DAY.

どれだけのお花が売れたのか想像がつかないくらい。

あちこちの花屋、のみならずスーパー、ガソリンスタンド、

そして道路脇でも、ブーケが売られております。

 昨日の午後、ゴルフの試合中の主人から電話があり、

ペアのSTEVENからブーケのオーダーをもらったから、

よろしく、、とのこと。

友人から頼まれたアレンジはもう花もマーケットで購入し、

用意万端、、。

が、土曜の午後、、って、どこでお花を買う?

花屋では、高すぎ、、しかも近所に小洒落た花屋なし。

最後のチョイスは、スーパーマーケット。

こちらの方は、普段からよくスーパーでお花を買います。

特に金曜日は、自分のためにも、

花を買う光景をよく目にします。

品揃えは、バラやカーネーション、今の季節は

チューリップ、水仙、、、菊、、。

という感じで、イケテナイのですが、、。

とにかく、何とか花をGETすべく、比較的小洒落たスーパーの

WAITROSEに走りました。(もちろん、車で)

 母の日用のブーケがずらり、、

が、ブーケの材料になる花は、数種のみ。

リクエストは”とにかくカラフルに”。

ピンクや赤、パープル、、を取り混ぜて。

贅沢を言ってはいられず、とにかく買うっきゃない。




普段は買うことのない、アリストロメリア、そしてパープルということで、

こちらも、普段は絶対避けたいスプレータイプのカーネーション。




ラッピングをはずし、数時間水揚げ。

白のブヴァルディアとライムグリーンのカーネーションが

少し残っていたので、そちらも使って、、。

緑はハランのみ。

なので、お花のみでブーケを組むことに、、。

グルーピングすると、お花の質が目立って、

”イケテナイ”感が目立つので、

完全にMIXすることに、、。




ばたばたしている母を横目に、わんこさん超リラックス(^^)

 なんだかこういうときに限って、雑用の嵐。

やっとブーケを組み始めたのが、夕方。

遊びに来ていた友人にブーケを持ってもらい、確認。




最後にハランをぐるっと巻き、アクアパック&ラッピングをし、

もう一つ、同じブーケを仕上げ、




無事完成!

夜に、写真をとるので、色が若干今一歩ですが。




花瓶に飾るときのために、一応少し茎の長めにしたままつくり、

BAGにいれ、主人が配達。

無事、終了!

マーケットでお花が用意できれば、、と思いながら

まあ、いい経験になりました。

スーパーマーケットのお花のブーケ、、

スーパーブーケの日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿