2012年4月22日日曜日

今日の新聞深読み 21/April/2012

近頃のロンドンのパターン。

朝は、いい感じの青空。





でもふと反対の空を見ると、この世の終わり?な黒い雲が、、。

昨日も、春っぽいシャツを買いに、セルフリッジへ行き、

無事二枚ゲットして、しばらくうろうろ。

地下は、食器や雑貨、本、、と結構楽しいです。







今やイギリスでは、もっぱら女王のダイヤモンドジュビリーだらけ。

オリンピックグッズよりは、随分見た目もよし。




花屋?

いえいえ、すべてアートフラワー。

ハロッズもセルフリッジッズも、店内の花ほぼすべて、アートです。

悲しい、、。




素敵な花瓶。値段も素敵☆




ガーデンファニチャーも、ゴージャス。







本もこの通りの品揃え。

Dress Up Kate !!  ちょっと興味深い。

そういえば、あの華麗なウエディングから、来週で一年。

光陰矢の如し、、です。

メリルボーン方面に歩こうと、ふと外を見たら、

傘、、。

歩き始めると、だんだんはげしくなり、

カフェに一休みしていると、音がだんだん激しく、、。

雹、、が。

というのが、今のロンドンのパターン。

皆様ばっちり冬服の出で立ち。

今日の新聞によれば、5月も記録的な低温、、の予想。

悲しい、、。

さて、今日のどさっと来た新聞の中から、




日本は、今や空前のペットブーム。

イギリスは、王室をはじめ、ペットが日常に入り込んで久しい、

ペットに関しては、お悩みなし?と思いきや、

いやいや。

常にいろんな問題を抱えております。

危険種とみなされた犬種に関する法律、マイクロチップの義務づけ、、

などいろんな議論がある中、

専門家の結論。

しつけが必要なのは、飼い主のほうだ!と。

犬のしつけに関しては、今もまだまだ途上。

もうすぐ10才になる、うちのわんこさんに関しても、

まあ様々な本を読み、しつけ教室にも通い、

それでも、まだまだ。

こちらの公園は基本ノーリード。

自由でのびのび。



でも、犬のしつけは様々。

基本”君子危うきに近づかず”。

なんどか、心臓ぱくぱくの瞬間はありましたが、

とりあえず、一度も噛まれた、、などのトラブルはなし。

ドッグトラストなど、捨て犬などを次のオーナーに

引き合わせるための団体は、

犬を引き取ってもらう際に、詳細にいろんな質問を

します。

 家族構成、生活パターン、先住のペットの有無、種類、、、。

犬によっては、子供が苦手、、、というのもあり。

必要があれば、家庭訪問という場合もあります。

一度精神的に傷ついた動物に、二度と同じ目に会わせないため

様々の対策が講じられます。

それでも、トラブルは後をたたず。

 犬との関係を考える上で、私が一番心をうたれたのが、

犬の十戒。

もちろん、知っている方が多いとは思いますが、

一応下記にサイトを貼りました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/kenji-w/sitsuke/jikkai.html

どんなしつけ本より、心にしみて役に立つ、、と実感します。

わんこさんは、日常は本当に癒しですが、

やっぱり長時間のお留守番は、禁物、

旅行も色々制約があり、、

掃除も大変、、

マイナスを並べると、きりはなし。

でも、横にぺたっとよってきて、

ほっこりすると、これ以上の存在はなし、、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿