2012年4月7日土曜日

休日の花遊び♪

イースター休暇に入り、イギリスらしいどんよりの天気。

気温もだんだんと下がり、いつもの空気感。

 さて、たいした予定もない休日。

整理整頓もひと段落。

20年ですでに6回引っ越した中で、

あちこち持ち歩いた生地。

特に最初のイギリスの家で作ったカーテン生地は、

捨てがたく、洗濯してアイロン。

何かに使えるかも、と引き出しにしまいました。




 先日大改装が終わり、初日の夕方15パーセントオフ、、というのに惹かれ、

久しぶりに向かったガーデンセンターLong Acre。

見事にイースター大移動に引っかかり、普段30分が1時間10分かかって、

到着。






こんな袋にパンジー。へえーー。




イギリスのあちこちで見られる、ハンギングバスケット。

毎日の水やりが欠かせないので、数年前にギブアップ。










バーベキューセット。さて、今年の夏は、活躍となりますか。




さすが、園芸大国。 おこちゃま用のお道具。

ダックリングに惹かれて、思わず買いそうに、、。










フードコートは、随分広くなっておりますね。

さて、生花部門はいかに??




近頃目が肥えたのか、うーーん。

以前は子供の送迎があり、早朝にマーケットには行けず、

花の仕入れはもっぱら、こちらで。




大好きなライラックですが、あまりの高い値段に、

手がでない。







もうすぐ見られなくなる春の球根花。

数種類買って、帰りました。

 イースター休暇ですが、

娘はセントラルのフラットで友人とお住まい、息子は友人宅、主人はゴルフ。

ということで、静かなおうちで、”花遊び”。

緑は、お庭のを朝方採って、新聞に包んで深水に。




白のラナンキュラス、アネモネの赤と白、淡い紫っぽいピンクのヒヤシンス。




ナズナに似た草花。 名前は不明。




庭から、水色の小花をつけたローズマリーと、ビバーナムテイナス。




大好きな木の器に、オアシスをセット。





楽しく、のんびりとアレンジ。

春の球根花は、茎が柔らかく、なかなかアレンジしにくいのですが、

さあ、完成。











先日お庭の花で作ったブーケもまだまだ元気。




残ったムスカリは、メジシス型のガラスの器に。





さあ、わんこさんと昼寝、、。 グータラな休日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿