2012年4月12日木曜日

RHS GREAT LONDON PLANT FAIR へ。

皮肉なことに、先週hosepipe ban(ホースでの散水禁止)が

発令されてから、連日の雨。

雨と晴れをくるくると繰り返す、イギリスらしい天気。

おかげで、植物たちは元気。

我が家の裏庭は、ガーデナーさんが忙しく来週まで来れないので、

芝生がすっかり草原状態(笑)。

さて、今日はロンドンのヴィクトリアステーション近くで、

昨日からおこなわれている、RHS London Plant Fairを見に出かけました。

一応メンバーなので、無料。

ちょっと道に迷いながら、無事到着。

ヴィクトリアから10分あまり。

駅の喧噪から想像できない、閑静な住宅街。

横には、広い公園。







あーここ、無事到着。

入ると、



ずらっと水仙が。

なんだか、がらーん。

水仙のコンテストの様です。



一位、二位、三位、、という札もあり。





こちらは、チューリップ。

チェルシーフラワーショーのように、ゴールド、シルバー、、、

などの賞が与えられます。



昔から、脈々と続いてきたイベントのようです。




温度管理、などなど皆様並々ならぬ努力、、ですね。

それ以外は、高山植物のコレクション&コンテスト。






こちらは、見事一位!








素敵な野生のラン。

が、全体的に地味。

昨日誘った友人は、用事があって来れなかったけど、

来れなくて、よかった、、と思ったほど。

でも、実はもう一つの会場が、すぐ近くにありました。

そりゃそうですよね。

これだけでは、ちょっと寂しい。




あ、ここですね。

中に入ると、



もちろん規模は随分小さいですが、チェルシーフラワーショーの

パビリオンにある苗やさんの展示に似ています。

園芸の専門家の相談コーナーもあり。







苗のレベルも、高い!!



多肉ちゃんの寄せ植え。 へえーー。




こちらは、一重の椿のコンテスト。



















苗よりも、この古い箱に目がいきます。

グラストンベリー、、、娘さんが昨年キャンプしていた

music festival があった場所ですね。












いやあ、なかなか賑わっておりました。

老若男女 ”マイナス若” ということろですね。

さすが、園芸大国。

皆様苗を抱えて、お帰りでした。

ヴィクトリア界隈は、ざわざわするので、

エリザベスストリートで、ランチ。

お目当ての美味しいパン屋さんが、満杯。

なので、上品なパブでランチ。








がっつりと。

先ほどのイベントで買った本。

タイトルは、"Baskets in Europe".

読みながら、食べていたら

お店のお姉さんに、えらくウケてしまいました。

まあ、マニアックなタイトルですね。

バスケットの歴史、ヨーロッパ各地のバスケット、、。

読破できるか、疑問ですが、

昨日からバスケットづいているので、

興味深い。

さて、ヴィクトリアから我が家までは、

高速バスで。

二階建てなので、ちょっとした観光気分。




バッキンガム宮殿の裏手を通り、ハイドパーク、

ノッテイングヒル、、。







この教会は?

ストレスがたまったら、いつも見るDVD”ロンバケ”のロケで使われた教会。

まあ、話の中では、ボストンでしたが。

あの時に映った街並は、今もほぼ変わらず、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿