2012年4月5日木曜日

恵みの雨、、多分@ロンドン

昨日、久しぶりに雨が降り、ずっと埃っぽかった地面が

やっと少し潤いました。

日本は、大変な風だったようで、

実家に電話したら、どりあえず被害なし。

京都の姉に電話したら、昨日は町家でお習字の稽古中。

町家ごと飛んでいく!!と思ったらしい。

”ハリウッド映画みたいやった、、” と。

イギリスは、しばらくは3月としては異例の暖かさ。

木蓮も桜も、、、日本よりずっと早く開花。

が、喜んでばかりは居られない。

今日夜半から、イギリスの南東部を中心に、

” Hose Pipe Ban ”が発令されます。

いわゆるホースでの散水禁止。

こちらは園芸大国。

お庭には芝生があり、池があり、パテイオでバーベキュー、、

なんていうことも多い。

学校のグラウンド、サッカー場、公園、芝生だらけ。

が、いくつか例外が認められるものの、

とにかくホースを使って散水すれば、最高1000ポンドの罰金。

今まで暑い夏に何度か発令されたことはあったけれど、

春のこの時期は、異例。

芝生は、実はいったん茶色になっても、雨が降れば、すぐ緑に戻る植物。

でも、庭が命の人も多く、散水してきれいな緑をキープする人が多い

それも事実。

今後芝生が緑=イエローカード、、かも。

園芸協会も、乾燥に強い植物を奨励。

ラベンダー、ローズマリー、オランダセダム、ユーフォルビア、などなど。

全部我が家にあるので、びっくりです。




雨の合間をぬって、公園へ。

オークの木にも、新芽が。

雨のあとは、緑がいっそう映えます。




腹白(はらじろ)リスさん、お食事中(^^)。




こちらの横たわった木の幹。

数年前、強風で倒れた巨木の残骸。




この木の横に建っていた、同じくらいの高さの木でした。

今回の日本ほどではないけれど、時々ありえないほど強風が吹くことも

あります。




我が家のお庭も大分、お花が咲き始めました。




右の黄色い花が、乾燥に強い”ユウフォルビア”。




わすれな草、これからどんどん咲きそう♪




ハーブがどんどんとはびこり始めました。 がんばれ!




レモンバームが、いい感じに。

葉っぱをちょっとこすると、癒しの香り。




これが、またまた乾燥に強い” オランダセダム ”。

アレンジにいい味を添えてくれる、名脇役。

春になると、どんどん芽をだし、手間いらず。




マニアックですが、”シモツケ”の間に、小さいクリスマスローズの新芽発見。

花の後に種がつき、そのこぼれ種から、あちこちに新芽が出ます。

最初二つだけだった苗が、今や5箇所に増えて、うれしい。

これから、庭に出る機会も増え、小さい発見に自己満足な楽しい日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿