2012年4月23日月曜日

やっぱりチューリップが好き☆



今日も快晴に始まり、いつもよりやや遅めの午後2時ごろから、

始まりました、突然の雨。

まあ雷がなかったので、まし。

散歩も絶対に午前中。

ジャーマンシェパードのロージーちゃん(名前に似合わず、ごっついですが、

とってもかわいい)の飼い主さんと、

おしゃべりしていたら、

昨日の午後散歩中、突然の落雷。

とっても、怖かった、、とのこと。

公園には、巨大なオークの木々が点在。

雷は、高い木が大好きなので、

木陰で雨宿り、、は本当に命取りです。

 さて、昨今の晴れ&雨の繰り返しで、お庭の植栽たちは

超お元気。

っということは、雑草さんなんて、もうすごい勢い。

雷がくる前にと、ランチのあと、雑草と格闘。

かわいい春の花の間に、たくみに絡まって生えるタンポポさん。

目地にぐっと根を下ろす強者も多数。

道半ばで、今日は終了。


   

今年も花をつけ始めたケマンソウ。

引っ越した友人から、譲り受けたもの。




エニシダは、アレンジにも大活躍。




ローズマリーの爽やかな水色。

Burleigh の陶器の色のよう。




こちらは、ユーファオルビア。

切り花としても、重宝ですが、切り口からサップという白い液が出るので、

いったん他の花と混ぜる前に、しっかり単独と水揚げするのが、大事。

地下茎でどんどん増えるので、植える場所には、注意が必要です。



こちらも友人から譲り受けたわすれな草。

どんどんひろがって、奇麗!!ですが、

やはり植える場所に、注意が必要です。

我が家では、雑草の封じ込めにも、一役買ってます。

切り花としても、かわいい。

深水で水揚げすると、結構もちます。




もうすぐお花が咲きそうな、西洋オダマキ。

微妙な色のグラデーションが、魅力。

丈夫で世話いらず。

毎年春になったら、かおを出してくれます。

 そして今まさに満開のチューリップ。

例年よりも、やや遅い気がします。

大きいのは、もう散ってしまい、

今残るのは、小ぶりなもの。




















例年植えるときは、寒さが始まり、おっくうなのですが、

がんばって植える価値あり。

 やっぱり、チューリップが好き☆ です。

0 件のコメント:

コメントを投稿