2011年12月13日火曜日

Christmas one day lesson @Jane Packer

十日ぶりに、古巣のようなJane Packer schoolへ。

今日は、one day Christmas lesson をうけるため。

懐かしいスタッフのみんなとおしゃべりに、なんだか楽しい。

 さて、今日のメンバーはいかに?

三人組と二人組、そしてお一人で参加の全員イギリス人。

持ち物から察するに、なかなか裕福な方ばかり。

最初はちょっとご歓談したのですが、んーーなんだか雰囲気は今一歩。

Career Courseの時のJilly とEmanが、とってもいい人たちで、

本当に楽しかったので、ギャップは大きい。

そういえば、一週間前に同じレッスンをとったJillyが、

同じ場所とは思えないくらい、雰囲気が違う、、とメールしてきたっけ。

 が、今日はあくまで、習いに来たので、気にせず集中、集中。



今日は、このコパーリングを使い、モスをのせて、リース台を作ります。







裏にリーステープをつけ、もみの木をくくりつけます。




豪華(^^)

以前似た方法で習った際には、こんなにたくさんもみの木は使いませんでした。

だいたい3枝くらい。

今日は、私ので4.5枝。

他の方のは、もりもりで、8枝くらい使ったのでは?

三叉に別れた、きれいな形ばかりを使うと、実はいくら使ってもきりがなし。

以前習っていた学校で、一つの枝を使いきってから、次の枝を使いなさい、、、

と教えられているので、その心得がしみついている私。

 んーーー、。

ここまでの間、ほぼ皆様無言。

ありえん、、。

隣の綺麗なイギリス人の方。

思いっきり手際がいいのですが、なぜか殺気を感じる速さ。

”何をそんなに急いでいるの?” とは聞けないけれど、、。

お花を楽しんでいるオーラ、微塵もなし、、。

一番頭にきたのが、この方と私、バケツを共用なのですが、、。

ワイヤーを切るとき、飛びちらないようにバケツの上で丁寧に切っていると、

ばさっと毎回乱暴に枝をバケツに投げ捨てる、、、。

私の手のすぐ横を、、またまたばさッ。

はーー???

 最初はちょっと場をなごませようと努力しましたが、限界。

午後はずっとだまって作業しました。

 さて、愚痴はさておき、オーナメント付け。




ワイヤーをリースに貫通させて、裏で織り込むやり方は初めて。

なるほど、これだとオーナメントが落ちることはない。

楽しく作業していると、お隣の方相変わらず、殺気、、。

気にしない、、気にしない、、。




好き嫌いが真っ二つに分かれそうな色合いですね。

 さて、お昼休み。

皆様それぞれ別行動。

 店頭には、様々はリースが並びます。









これって、今日習ったのとおんなじパターンですね。

 さて、午後はアレンジ。

Long &Low なので、以前の学校で随分練習したアレンジです。



テーマはライムグリーンなので、キャンドルもこの色。




もみの木でフレームを作り、オーナメント*ライムグリーンのカーネーションを

入れます。

 このオーナメントがなかなか、濃いキャラ。




なんだか、アラジンの魔法のランプ!みたいやん、、。

と一人で、さみしく”ぼけて”おります。






結構好きかも。

他の季節のアレンジにでも、使えそう。

それにしても、てんこ盛りですね(^^)。

 レッスンが終わり、お店の皆様と歓談して、家路へ。

今日は、先日同じカリキュラムのJILLYが、

とっても重いからご主人にお迎えを頼んどいた方がいいよ!、って

メッセージをくれたので、助かりました。

この二つをかかえて、地下鉄はちょっときつかったかも。

お店の前まで迎えにきてもらい、無事アレンジを持って帰りました。

主人には、感謝感謝です。

 贅沢花三昧の日々が、とりあえず終了。

後は自分なりに消化せねば、、。

それも叉、楽しみ。

2 件のコメント:

  1. すてき!!

    おとななかんじ。

    わたしも今月はリース作りに忙しいけど

    ついついワンパターンに。

    真っ赤なバラを使ったものが初めての方には

    好評だったけど、こういうシックな色合いにも魅かれる。

    いろんな方法があるのね~。

    いつか是非CHIAKIに習わせて。

    返信削除
  2. えりさま

     デザインには、限りがない、、です。

    時々やはり違う刺激をうけるのは、楽しい。

    レベルが高いとなおさら。

    この一ヶ月で、すっかり好きなテーストが変わりました。

    叉お花の交換授業しましょう(^^)

    千秋

    返信削除