2011年12月27日火曜日

Boxing day @UK

今日は、ここイギリスでは” Boxing day  ”

昔、裕福な方々が、家で仕える召使の人に、

贈り物(BOX)を送った、、という由来から、この名前があるようです。

クリスマスの翌日の祝日で、以前はお店も閉まることが多かったのですが、

ここ数年は、バーゲン初日であることも多く、

オープン前に並ぶ人の列が、ニュースになるのも毎度のこと。

 昨晩、我が家のクリスマスは、

主人の友人の、プロの料理人の方が来て下さり、

お刺身と、目の前で握るお寿司を堪能!

家族全員、日本人でよかった(^^)としみじみ感じるクリスマスを過ごしました。

 その方をサウスケンジントンに送って行くついでに、少しバーゲンも参戦。

娘の靴をセルフリッジで買って、そそくさと退散。

例年ほどではないけれど、やっぱりあちこち混雑。

疲れます。

こんなときは、家でのんびりが一番。

 そういえば、今年のクリスマスはここ90年で、一番の温かさ。

今も夜9時前ながら、まだ気温11度。

暖房もいらず。

 お花のコースでお花漬けだったり、シンプルなデザインを習ったせいか、

クリスマスのデコレーションも、もみの木を使ったフレッシュなアレンジとリースのみで、

例年ごてごてと飾ったものは、一切使わず。




この温かさに誘われて、春の球根花が恋しい、今日この頃。

なんだか、不思議な年の瀬となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿