2011年12月11日日曜日

乙女心をくすぐるバレエ ” The sleeping beauty ”

クリスマス時期になると、バレエシーズンの始まり。









ロンドンの街中も、クリスマス気分満載。

 さて、そんな中先週最もクリスマスらしい演目の一つ ”The sleeping beauty ”

に行ってきました。

いわゆる”眠れる森の美女”なのですが、ストーリーを知っているようで、

案外ほとんど知らなかったのが現実。

なので、叉いつものように幕間でちらちらとI-phoneを見ながら、確認。

まずプロローグでは、Aurora姫の誕生を祝い、六人のFairyが

続々とお祝いにやってきます。

その衣装の華やかなこと。

まるで色の洪水。




華やかなチュチュを見ると、なぜか思い出すのが、

先月通っていたJane Packer flower school で習ったラッピング。




このように、折って、




ブーケをチュチュでぐるりとラッピング!

この後セロファンも同じようにチュチュにして、ラッピング!

舞台のチュチュを見ると、なんだかみんなブーケに見えて、

不思議な気分。

故Jane Packer女史は、バレエにヒントを得て、ラッピングを考案したのかも

しれません。

 さて、この演目、主役のAurora姫は、かなりのハードワークのようです。

もちろんキュートな姫キャラでありことはもちろん、高いレベルの

踊りが要求され、しかも出番の多いこと。

 今回Aurora姫を演じられたのが、やはりとってもキュートなSarah Lambさん。








Florimund 王子役のRupert Pennefather さん。

こちらも踊りもすばらしく、やはりルックスもまさに王子。

素敵(^^)

 さて、物語はプリンセスの誕生を祝うプロローグで、祝宴に呼ばれなかった

魔女 Carabosseが、プリンセスに呪いをかけます。




二十歳の誕生日に何かで指を刺し、死んでしまうと、、。

が、タイミングよく(笑)、宴に遅れたLilac のFairyが言います。

”のろいを完全に解くことはできないが、姫は死んでしまうのではなく、

眠りに入ります。 100年後に目覚めることになる。” と。




右の方が、リラの精を演じるLaura Mccullochさん。

物語のキーパーソンでもあるため、全ての幕で登場。

衣装もこのままでした。

 そういえば、Aurora 姫が20歳の誕生日で着ていた衣装。

これぞピンク!という本当に上品なピンクのチュチュに、オレンジがかった

色の花のモチーフがついておりました。

なかなか素敵。

そして、4人の王子から求婚されるシーンでは、ほぼずっと片足でバランスをとり、

くるっとターンして、次の王子へ、、、。

ゆっくりとした、しかも安定したポーズが要求され、

かなりの長丁場。

見ていても緊張しました。

かわいい演目ながら、とてもハードな演技が要求されます。

 この片足でくるくる踊るさまは、小さいこと大好きだった、オルゴールを開ければ、

くるくると回って踊るバレリーナを彷彿させます。

まさに乙女心をくすぐるバレエ(^^)!

 さて、最終章は、王子のキスで目覚めたAurora姫。

姫と共に眠りの魔法をかけられたお城の人々も、一緒に目覚め、

結婚式の祝宴が始まります。





お祝いの踊りには、こんなメンバーも駆けつけます。




写真がぼけぼけですが、長靴を履いた猫&白猫のコンビ、

そしてなんと赤頭巾ちゃんと狼さん。

この踊りがとっても楽しく、わくわくします。






外が暗くて寒いこの時期。

どうしても、気分が下がり気味。

そんな中こんな舞台は、気分を盛り上げるのには、最高!

 年末に見る”くるみ割り人形”も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿