2011年5月19日木曜日

恵みの雨 

 今日は、二週間に一度GARDENERさんが来る日。

そろそろ芝生が、、、と思った頃、来てくれるのでありがたい。

芝生がストライプに出来上がるので、とってもきれい!

 今朝はテーブルリースの試作品を作るため、お花をちょこっと仕入れに

いつものガーデンセンターへ。

朝からイギリスらしいどんよりの天気のためか、いつもほど混んでません。

やっぱり太陽の力は大きい。

 苗コーナーに行き、すこしだけ買います。

この時期にやっぱりほしくなるのが、ペラルゴニウム。

特に黒っぽい赤の花が好き。

大きめの鉢を二つ買い、あとはゼラニュームとスナップドラゴンの小さい苗を購入。

お花は爽やかな今が旬の花ばかりを選び、次回用のコンテーナーも、

6個ほど買占め、家路へ。

 水揚げを済ませ、ペラルゴニウムを鉢に植え、、、

庭の奥の気になっていた場所を、掃除、、、

と、どんどん雨がはげしくなります。

ここ二週間以上、雨らしい雨は降らず、このままでは水不足?

と実は、心配していたので、

本当に、”恵みの雨”。

イギリスでは雨が少ないと、すぐ”HOSE BAN"というのが、各地域に発令されます。

庭の水撒き禁止! ということです。

お庭を大切にする国民性のため、特に芝生の緑が気になる方は、

お庭にこってりと水を撒きます。

実は芝生は、いったん茶色に枯れても、雨がふると、緑に復活するのですが。




植えたばかりのぺラルゴニウムも、雨にぬれてうれしそう。



窓越しに濡れた地面を見るのも、久しぶり。

 ところで、先ほどニュースを見たら、女王が100年ぶりのアイルランド公式訪問で、

デイナーの席で、スピーチされておりました。

イギリスとアイルランド、、、実は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、

過去の度重なる出来事で、とても微妙な関係です。

しかしながら、85歳になられた女王のしっかりしたスピーチに感動しました。

別にロイヤルファミリーのファンでもなんでもないのですが、

過去様々なバッシングやプレッシャーも乗り越え、

今も第一線で超激務をこなす姿に、なんだかじーんとなります。

あちこちで、訪問反対のデモ、厳しいセキュリテイーの中、

あと二日の公務をこなし、5月6月も、様々な行事。

類まれな精神力、体力、、、、HER MAJESTY は、すごいなあと

思ってしまいました。

まあ、私に褒めてもらっても、、どうよ、、って感じですが。

 恵みの雨ですが、姉が来る週末には、晴れてほしいなあ。

天気にはあまり運がないようですが、今回は恵まれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿