2011年5月20日金曜日

テーブルリース & 庭仕事

 昨晩は、とっても寒くて暖房までつけました。

が、今朝はピカ天。

お散歩も楽しい。

が、朝よーく顔を見たら、しみが増えている、、、

前からそうかなあと思いながら、あんまり直視しなかったけど。

なので、遅まきながら、フル装備でお散歩へ。

帽子をかぶり、長袖で、しかも手には100均で買った黒い手袋。

こちらの方は、半そでの方も多く、日差しを楽しんでいる様子。

その中、異彩を放っておりました。

 その後、昨日のお庭仕事の続き。

残りの苗を植え、雑草退治も。

我が家のお困り雑草NO1は、隣接する公園にはびこり、

容赦なく進入するBLACKBERRY.

よく日本のお花アレンジで、使っていますが、こちらのは超WILD.

おびただしい棘がびっしりと付いていて、地下茎でどんどん増えます。

ちょっと触れれば、びびっと涙もの。

奮闘の末、大分すっきりしましたが、手袋もお帽子も暑くて、

途中でギブアップ。

あー又しみを増やしたかも。

でも、お庭仕事は達成感と爽快感がごちそうで、

やめられません。

 さて、午後は昨日買ったお花で試作のテーブルリース。


アリウム



フロックス
 


ニゲラ
 



ラクスパー

アリウムは、近年とても人気があり、茎がすっとまっすぐで、

細長い花器にいれると、映えるのですが、

なにせネギの花なので、水がすぐにごり、におうので、お困り物。

今日は短くして、使います。

フロックスは、爽やかな甘い香りが魅力。

ニゲラは風にそよぐ感じが、かわいい。

ラクスパーは、デルフィニウムに似てますが、葉っぱがこちらは細身。

茎は真ん中が空洞です。

 最初にユーカリと、お庭からとったアイビーで、ざっと全体を覆います。

そこに、アリウム、フロックス、ラクスパー、、、そしてニゲラで仕上げます。


                                          横から見ると、こんな感じです。



  

                                            上からだと、こんな感じ!











以外にたくさんお花が残り、ざくっとブーケにし、花器に入れます。

 フロックスの甘い香りが、アリウムのネギの香りで、すっかりミスマッチに。

見た目抜群のかわいいアリウムにも、こんな欠点がありました。

 夕方お庭をチェックすると、朝植えたばかりのゼラニュームが

コロンコロンと、いくつか掘り返されてます。

リスの仕業!!ですね。

しばらくは、いたちごっこが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿