海外に住み、日本語恋しくてお世話になるのが、こちらで見ることが出来る
日本語放送。
今やいろんなTOOLがあり、見たい番組がリアルタイムで見ることも出来るのですが、
そこまでして見るほどでも、、というのが正直なところ。
NHKが編成上過半数なのですが、近頃のNHKはドキュメンタリーからバラエテイー、
ドラマ、全てにおいて、なかなか秀逸です。
日本ではあんまり見なかった、連続テレビ小説やら大河、
以外にはまってしまうのも事実。
現在やっている朝ドラ、カーネーション、私自身が関西出身、
しかも、ヒロインがかのコシノ三姉妹を育て上げ、ご自身もモードの世界を極めた
小篠 綾子 さんの番組ということで、見るようになりました。
時は大正から昭和、まだまだ洋装が珍しかったあの頃、
いち早く洋服の世界に魅了されていく、、、が現在進行中の内容。
お洒落に目をきらきらさせるヒロイン、とっても丁寧にお洒落を極めようとした時代。
なんだか、学ぶべき点がたくさん。
最後に昭和初期の頃の、お洒落をして写る方々のセピア色の写真が紹介されます。
まあ、時代はもっとあとですが、ちょうど私が小さかった頃、まだまだ日本が
発展半ばだった頃の写真を、数枚こちらに持って来ているので、
あらためて見ることに。
普通の家庭で、別に裕福だったわけでもなんでもないけれど、
お出かけには、仕立て屋さんだった叔母が作った、おそろいの布の服を
着せてもらっておりました。
おすましだった姉と違い、恥ずかしがり屋で、食いしん坊だった私。
手にはしっかりマーブルチョコ?
お洒落をさせてもらっていながら、毛糸のパンツがはみ出し、という写真が多々。
みんなが丁寧に、なんとか工夫して、おしゃれをし、”ハレ”の日を楽しんだ頃。
お手軽に服を選ぶ今を、ちょっぴり反省。
精一杯のお洒落をさせてくれた親にも感謝。
”カーネーション”を見て、ふとそんなことを思いました。
わかる。わかる。
返信削除わたしも久しぶりに朝の連ドラ「カーネーション」
みてるわ。
母親手作りのワンピースがなつかしいこども時代。
お洋服代がけっこう高かった娘時代。
いまの娘たちはプチプライスでおしゃれが楽しめて
いいんだけど、大事にお洋服をもたせるって感じじゃ
ないのよね。
そういえば、中学受験の面接用に娘がCHIAKIちゃんに
譲ってもらったブレザー。プレッピーファッションの流行
で、先日大学に着ていっていました♪
良いものは長生きです!!
えりさま!
返信削除とってもうれしいコメントありがとう。
気持ちが共用できる友人がいて、本当にうれしい。
なっちゃん、あのブレザーをまだ持っていてくれたんだね。
しかも、ちゃんと使ってくれて、、。
バトンをしっかり渡した気がします(^^)
断謝離が流行の今、でも、今だ処分できない
お洋服を持っております。
先日娘にも数枚、譲りました。
”すごい、ヴィンテージやね!” (笑)。
こちらにもバトン、渡せました。
nihonngo ga nagai kara yondenaikedo
返信削除syashin ga kawaiii ^^
saochan arigatou !!
返信削除mata nihonngo mo yondene (^^)
from Mom