2011年11月5日土曜日

冬を待つアレンジ♪

 今朝は、かなり降りました。

お庭もいい感じの湿り具合。

気温は、相変わらず11月とは思えないマイルドな毎日。

夜に暖房を入れない11月は、記憶にない、、、。

財布には、やさしいですね。

 さて、記憶の薄れないうちに、水曜日のアレンジから。

今回は、クリスマス用の白いコンテーナーを使用。

下に足が付いていて、高さがあります。

イメージは、蔓性のGREENを足れるように、使い、

細巻きな感じで。

課題は、オアシスをどう使うか。

上げ底をどうするか。

 色々試行錯誤した結果、中に植木鉢を逆さにいれ、

そのままでは、上が重くなり、バランスが悪いので、

重し用にジャム瓶に水を入れて、

下に安定感を持たせます。

これで、オアシスが半分ですみます。

 お花は、以下の通り。 




写真では色がお伝えしにくいのですが、二色のグラデーションが魅力。




アリウム スファエロセファロン。

これを見つけると、必ず買ってしまう大好きな花。

ねぎ坊主クンです。

微妙な色合いがいい。




この時期に必ず入れたい実物。

その中でも、一番好きなのがローズヒップ。

ドッグローズという野ばらからとれる実で、ビタミン豊かなお茶としても有名。



 

写真ぼけぼけですが、この時期に使いたくなるスキミア。

花持ちもよく、ライムグリーンの色が、アレンジにハーモニーを

もたらしてくれます。

 さて、今回のいちおしは、これ。




まさか、まさか、、のスプレーカーネーション。

ありきたり、、の代表のようなお花ですが、使い方次第で、とってもお助けマン。

写真よりは、実際は、もっとエンジ色。

バラにあわせると、アレンジに深みを添えてくれて、そして丈夫、、

そして、茎が丈夫でアレンジしやすく、、、なんといっても、、安価(^^)

 GREENはユーカリを使用、それに、アイビーを添えて。




今回私は、小ぶりに作りましたが、皆様それぞれのテーストで、、。





大胆に大きく、、、素敵!




アリウムを高くして、存在感あり、、、。 いいね!




ドーム状にこんもりと。  アイビーもいいアクセント。




アレンジの後は、サンドイッチとMさまのとびっきり美味しいケーキ♪

様々な話題で、お互い刺激を受け、インスパイアされて、

いつも通りの楽しい会となりました。

叉のお越しをお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿