2011年11月1日火曜日

It's time to plant Tulips ♪

昨日から冬時間が始まり、朝はちょっとゆっくりできるけれど、

夜が来るのが早い。

ドイツに住んでいた頃は、午後3時くらいからもう暗く、

子供達を学校に送るころは、まだ真っ暗。

それに比べれば、ここロンドンは、まだましなほう。

 さて、土曜日版Telegraph のGardeningによれば、


 

チューリップの植え時ですよ(^^)。

と親切なアドバイス。

ちょうど、サンプルを作るために、お花を買う用事もあり、

遅まきながら、球根を買いに。

例年は、10月に入ったら買いに入るのですが、

今年は、ばたばたしていて、出遅れております。

でも、買ったことに満足し、なかなか腰が上がらず、

球根”塩漬け”も毎度のこと。

 が、来週から忙しくなるので、今回は塩漬けの余裕なし。

さあ、今日植えましょう! 

 植えるのには、まず土掘り。




しばらくは、腰痛のため、控えていたこの作業。

唯一の和みは、





そうそう、いつものロビンさん。

土のにおいをかぐと、必ず現れます。

しかも、今日は、かなりな至近距離。

 目の前の枝に止まって、お歌も披露してくれました。

ぷっくりしたオレンジのお腹を震わせて歌う様は、本当に癒し♪

ロビンといえば、こちらイギリスのクリマスカードのキャラクター、鳥さん部門

堂々の一位を維持していたのですが、昨年BLUE TITさんに、なんと

一位の座を奪われてしまいました。

でも、私にとっては、NO1 !!

 さて、せっせと土掘り。

時々カチッと硬いものに当たります。

こちらのビルダーさんは、家を建てる際に出た諸々を、土に埋める悪しき習慣があり、

出てくるのは、壊れた煉瓦、TOOL,タイル、、、ざくざくと出来てきます。

一度も金目のものはなし、、、。

それと、埋めたままでOKの球根たち、ムスカリ、水仙、、などなど誤って掘り起こすことも

しばしば。




なんとか、65個分、無事植え終えました。

近頃のマイルドな天気のせいか、じわっと汗ばむほど。

例年は、寒さとの戦いですが、なんだか不思議な陽気です。

 さて、今日は、HALLOWEEN (^^)

一応お菓子も用意しております。

HAPPY HALLOWEEN !!




0 件のコメント:

コメントを投稿