2011年11月12日土曜日

花修行 社会修行

Career Courseの第一週目最終日。

だんだん体も慣れてきて、毎日通うのが楽しみに。






今朝は、いつも素敵な本を並べているDaunt Books の前を通り、




大好きなファブリック屋さんのwoolyなピンクにほんわかし、




かわいいクリスマスのdisplayに”にんまり”。



なぜかランチ場所探しは、私の担当となったようで、

ちょっと下見を兼ねて、わき道へ。




パブの前で、こんな看板発見。




かわいいレリーフも。

 という楽しい寄り道をしながら、学校に到着。

今日は、Day Five "Table Arrangement Day" です。

ブーケではないので、ちょっと体力的には、楽(ラク)。

午前は、 Long&Low Arrangement 。

別の学校で、何度も習ったアレンジ。

でも、今回はコンテンポラリーならではの、メソッドを習います。

 その前に、実際のクライアントの例や、失敗談等々

色々役に立つお話を聞きます。




まず、ハランでフレームを作ります。

興味深い、、、。




そこにレモンリーフで、フレームを完成。

レモンリーフはありきたりなので、今ではほとんど使わないとか。

たしかに、普通の花屋さんの必須GREENなので、

Jane Packer ではNGでしょうね。




snap dragon は、もちろんグルーピング。




使ったお花は、さほど特別ではないけれど、

このグルーピングの入れ方を習えて、大満足。

色々疑問がとけました。

今日は、地下鉄で帰るので、ちょっと持って帰れず、

お預けしたのですが、きれいなセロファンと黒い素敵なリボンで

ラッピングされると、見栄えがしました。

やはりラッピングの力ってすごい!

 さて、ランチタイム。

トレーニングに来ていたお若い二人が今日で終わりなので、

一緒にランチへ。

お手軽で美味しいgiraffe Cafeへ。

 19歳と20歳の二人。

お花の話、仕事の話、趣味の話、、、そしてちょっぴり家庭のこと、、。

娘の同年代で、もう社会人のお二人さん。

いろんな話ができて、本当に楽しかった。

お若い二人に "Good Luck " のエールを送りたいなあと思いました。

 さて、楽しいランチの後は、違うアレンジ。

Leaf Covered Bowl を使った ”Posy Arrangement ".




Black Tie という濃い赤紫色の葉っぱを貼り、

緑のプラスチックの入れ物を隠します。

このやり方であれば、入れ物にお金をかけず、

見栄えを良く出来ます。

イベントの際も使えるメソッドですね。




アンスリウムの葉っぱをくるくる巻き、お洒落なワイヤーでくるくると、、。




そのほかきれいな色のばら、カーネーション、それにWAX APPLE

(りんごをWAXにひたしたもの)、それにスキミアを最後にちょっぴりと

加えます。




かわいいアレンジの完成。

 これにて、無事第一週目終了。

結構体力的には、きつかったけれど、無事クリア。

頭の中は、いろんな知識でフル。

 それにも増してよかったのは、いろんな人と知り合えたこと。

今回一緒に習う三人は、偶然にも似た世代。

子供も同世代。

でも、二人はしっかり仕事もこなし、学ぶことも多く、

たくさんの刺激を受けました。

Jane Packer で働く人たちのチームワークもすばらしく、

素敵。

 お花を習いにきたけれど、それ以外にも得るものが多かったのも事実。

週末は充電し、再び来週のレッスンへ。

体力の”のびしろ”もちょっと引っ張れたようで、うれしい!

来週が楽しみ♪

 では皆様 Have a lovely weekend (^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿