2011年11月7日月曜日

実は、そんなに時間はない

 気温は平年より高めながら、北風が冷たく、11月らしい天気。

でも、季節がそれらしく進むと、なんだかほっとします。

今日は、ちょっと泳ぎにStoke Parkへ。





日本ほどではないけれど、こちらでも紅葉し、秋らしくなりました。


 

この時期、ここで見る楽しみなものは、




葉の落ちた落葉樹に、ボール状にぶらさがるように育つ”宿り木”。

一見”鳥の巣”のようにも見えますが。




近づいてよーく見ると、別の植物が自生しています。

こちらでは、”mistletoe”と呼ばれ、クリスマス時期に、軒にぶらさげて、

この下で会ったらキスする!という言い伝えがあります(^^)

 さて、明日からは、一ヶ月集中のCareer Courseをうけるべく、

毎日セントラルに通います。

以前も、いろんな花教室行脚しましたが、週一回のコースを数年通うか、

集中でも3日間が限度でした。

子供の学校の送迎やら、受験やら、、、。

 子供達も大きくなり、主人の助けも得て、一ヶ月花漬けの毎日です。

最近姉とよく言うのが、”実はあんまり時間は残っていないね!” ということ。

別に余命宣告を受けたわけでもなく、地球最後の日を予言しているわけでも、

もちろんなく、、、。

ただ、自分がしたいことをやれる時期って、案外本当に短いのです。

 思い返せば、長男を出産し、はいはいを始めた頃、

主人の母が入院、家族総出で、看病、

当然長男の嫁である私は、息子を連れ、毎日お見舞い。

そうこうするうちに、主人の実家をきりもりしていた主人の祖母が入院、

数年様々なことが続き、私の中では、旅行に行くとか、、

楽しい事をする、、とかは、その時期とても縁遠い事となりました。

 子育て一段落の今、やっとゆっくりお花のことを考えたり、

旅行や演劇や、、、そういう機会が増えたけれど、

それは、一応今のところ日本に居る両親や家族も元気だから。

 自身の健康も含め、好きなことをすることの出来る時間は、

案外限られているのではないかと。

ということは、いつか見に行こう、、とか、、いつかやってみよう、、。

なんていうのは、NGだなあと思うのです。

別に生き急ぐわけでもなく、死に急ぐわけでもないけれど、

やっぱりぐずぐずしているわけにはいかないなあ、、と

近頃思っております。

 さて、明日からとっても楽しみだけど、クラスでは最年長かなあ。

若いエネルギーを、しっかり皆様からいただく所存にて、、。

(あれッ 大河の淀の方のセリフのようでした、、)

2 件のコメント:

  1. まあステキ!

    いちだんどブラッシュアップね。

    体調にきをつけて一ヶ月たのしんでね。

    様子をアップしてくださるのをわくわく

    して待ってま~す。

    返信削除
  2. はーい。

    クラスのお局さんで、がんばります。

    ちあき

    返信削除