2012年1月10日火曜日

お花の仕入れ 10/01/2012

今朝は明日のレッスン用に、お花の仕入れ。

いつものように5時起きで、車のエンジンを入れたら、

示した気温は10度。

まあ、多少誤差はあるとしても、こちらの最低気温が

東京の最高気温を抜いた?

 例年この時期は、ガラスにびっしりついた氷をスクレーパーで

削る作業が3ヶ月ほど必須なのに、

今年は、2-3回のみ。

ありがたいような、なんだか気味悪いような。

 ま、とりあえずいつものマーケットへ。

近頃は、顔も認知されたようで、値段を計算するおじちゃんも、

以前は強面だったキャッシャーのおばちゃまも、今はにこやか。

 明日は、ハンドタイドブーケ、しかもきちんとデザインを決めて

作るので、作りやすい花選びが必須。

で、選んだのが、



deep water という名のバラ。




近頃再評価されているカーネーション。

もちろん、色が大事ですが。




バラのようにも見える、葉牡丹。 色もいい感じ。




あとは、やはり季節柄チューリップ。 写真ぼけぼけですが、、。

お花のもちがあんまりよくないので、多分ブーケにはいれないかな。

ばさっと投げ入れもいいし、




こういう遊びもできます。




今回のブーケに欠かせないのが、ハラン。

これをくるんと丸くして使います。

それと、ピットスポルム。

斑入りなので、いい差し色、そして、お花の間をがっちりと

埋めてくれるので、ブーケが作りやすくなります。

 ブーケは、アクアパックにして、ラッピングもする予定。

今日は、来週末のイベントの備品も物色。

花屋の隣の備品屋さんに、結構長居。

いろんなものがあって、ここも楽しい♪

 さて、水揚げ&下準備も終わり、遅遅の昼寝に突入。

寝不足は、お肌の大敵!ですので、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿