2012年1月1日日曜日

九時間遅れのHappy New Year (^^)



先ほど、日本から遅れること九時間、2012年が幕開けました。

日本では、除夜の鐘に初詣ですが、

こちらは、カウントダウンの後、派手な花火。

今年もテレビで見ましたが、テムズ川沿いのロンドンアイや、

川の上の船から、次々と綺麗な花火が打ち上げられました。

今流行りのポップなMUSICと共に、なかなか粋な演出。

不況が叫ばれてから久しいのですが、今年の花火は

例年にも増して、華麗でした。

大晦日の夕方は、ロイヤルバレエで”くるみ割り人形”を見て、

夜の9時ごろ帰宅の途に着きました。

その前日は、”レ・ミゼラブル”、その前々日は”オペラ座の怪人”。

ロンドンならではの観劇のシャワーを浴びております。

日本のような美味しい食文化はありませんが、

この場所ならではの、楽しみを見つけつつ、

もうしばらくロンドンライフを満喫したいと思います。

連日、様々な英語の歌に魅了されていたのですが、

先ほど録画していた紅白を見たら、大好きな歌がいっぱい。

思わず、自宅カラオケ。

やっぱり日本語の歌はいい!

日付が変わりしばらくすると、友人宅でカウントダウンを楽しむ娘から

”あけましておめでとうございます”と丁重なお電話。

ちょっぴり成長して、角のとれた娘の成長にも、

うれしい今日この頃。

日本の両親にも電話して、元気だよ!という声を聞き、ホッ。

色々なことがあり、流す涙もかれた、、という人々も多いでしょう。

時間の流れというものが、少しは助けになり、

年の区切り、というマジックも借りて、

2012年が穏やかなよい年でありますように、

祈ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿