2012年1月18日水曜日

花がいっぱい♪

今朝も、寒かったーー。

午前5時半ごろ、車のガラスをがりがりとこすり、

マーケットへ。

先週よりも、あきらかにお花が豊富。

私の大好きな、ビバーナムオピュラスも初お目見え。

今日買うわけでもないけれど、見るだけでうきうき。

ヒヤシンス、チューリップもどんどん色が増えてきて、

うれしい。

 が、今月はブーケがテーマなので、とにかくスパライルが

くみやすい、しっかりした茎のものを買います。

それと共に、金曜日搬入のお花も仕入れ。

なにせ私が行くマーケットは、火曜日がベスト。

今日買って、水揚げするのが、得策です。

 いつもの三倍ほどの量のお花を、どんどんと棚に並べます。

今回は、テーマカラーがクリーム&ライムグリーン&レモン。

計算したら、ちょっとオーバーだけで、足りないよりはよし!

おじちゃんたちも車まで運んでくれて、仕入れ完了。

 家に帰り、どんどん水揚げ。

花だけで、270本以上。

お花に暖房厳禁なので、なんだか寒気が。

おまけにシャムロックという流行の菊の花に、ごみ?

50本の花を丁寧に水で洗ったら、手が真っ赤。

 ひと段落して、テレビをつければ、なつかしい神戸の東遊園地に

ろうそくがたくさん。

そうでした、今日はあの日から17年目。

ちょうどあの頃、ドイツのハンブルグに住んでいて、

CNNのニュースで知りました。

実家や親戚、友人、、、なかなか連絡がつかず、随分心配しました。

よく利用した阪神高速が、グニャグニャに横倒し。

今でも、鮮明に覚えています。

そして、今年の東日本大震災。

普通の生活がどれほどありがたいか、再確認した日々。

 たくさんの花に囲まれる幸せに、今さらながら感謝。




白バラの女王、アバランチ。




色に惹かれて買ったバラ、名前はウインブルドン。




グリーンがかったカーネーション。




店頭にあると、つい買ってしまうホワイトレースフラワー。




ハランとピトスポルム。

 今朝水揚げしたお花たち勢ぞろい。 シンピジームが写ってないけど、、。



家中のフラワーキーパー総動員。

 夕方、わんこさんと散歩の出たら、でっかい夕日が、、。

昭和の青春ドラマの主題歌を、思わず口ずさみました。

平和な日々に、感謝。



4 件のコメント:

  1. 関学ジャーナルに紹介されているのを見ました。
    写真だけだったら直ぐには判らなかったと思いますが、
    卒業年、お名前で判りました。いろんなことで記憶に残っています。
    お元気そうでなによりです。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    英経書の後期のテストの開始時間を間違い、
    翌年も叉とる羽目になり、、。
    あの際の先生の顔は、今でも記憶に、、。
     当時は経済学部に女子も少なく、記憶に残っていたのでは?
    あれ以来、試験の開始時間には敏感です(笑)。
    現在は経済学部の教授でご活躍とのこと。
    ロンドンより、ますますのご活躍お祈りしております!

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    覚えていただいていてうれしいです。
    あのクラスは一番印象に残っています。
    特に女性4名とS君。S君は大学教授でご活躍です。

    返信削除
  4. それはそれは、光栄です。
    実は女子4名、今だに仲良しです。
    Sさまはご存知、、と思いますが、
    国連高等弁務官事務所にてご活躍。
    今はジュネーブです。
    時々、ロンドンで会いますよ。

    返信削除