2012年1月24日火曜日

天気&時間に左右される 、、花選び♪

 今朝は、お花仕入れDAY。

我が家の近くのマーケットは、火曜日が入荷日。

それ以降は、どんどんと種類が減り、多分途中入荷も少なめ。

 ということで、お花が要る週は、火曜日に仕入れ!が最善。

今朝は、久々に冷える朝。

先週が白*グリーンだったので、今週は、ピンク?かなあ、、

とイメージしながら、真っ暗な道を運転。

この時間にご出勤の車は、まあトラックが主流。

マーケットに着けば、青果市場の中を縦横無尽に行き交う

フォークリフトを器用にかわしながら、移動。

 規模が小さいので、なかなか希望通リの色や種類が揃わず、

いつも思案しながらうろうろ。

JANE PACKERに置いてそうな、スモーキーな色のバラがあったのですが、

早朝&外はまだ真っ暗&寒い、、と三拍子揃うと、

ちょっと抑え目な色には、どうしても手がのびず、、。

結局メインのバラは、




綺麗なピンクの”アクア”を買ってしまいました。

どうしても、早朝は綺麗な色に惹かれてしまいます。

今週もブーケなので、頭が大きい茎がまっすぐなものを中心に選びました。





とはいえ、春、、やっぱり球根物にも手がのびて、





ヒヤシンス、、色めもよし。

そして、やっぱり大好きなオーニソガラム。

主役にはならないけれど、なんだか癒される色と形。




水揚げも終わり、外を見ると冷たい雨、それもかなりはげしく。

ふと、背後からいびき。

黄色いソファーを見ると、





今日は雨、きっと散歩もなし、ラッキー(散歩ぎらいなわんこさんです)と勝手に判断した模様。

すっかり安心し爆睡。

 この天気では、外出する気もせず。

姉が送ってくれた五木寛之の小説でも読んで、うたた寝、、といきますか。

2 件のコメント:

  1. うふっ。かわいいねぇ。

    散歩にいのちかけてるみたいなうちの

    ワンコ。凍える日も海岸ひとっ走り。

    ここのところの寒さはこたえるわ。

    そうそうじんちゃんちにもマルコくん

    (ミニチュアプードル)がきましたよ~。

    返信削除
  2. 散歩に命かける、、いいねえ。
    犬はそうでなくっちゃ。
    うちのは、ものぐさ太郎です。
    超インドア派。

     そういえば、JINちゃんとこのプードル、
    年賀状で見たよ。プードルは、いかにも
    お洒落な彼女らしいね。
    どこの家庭も、お子ちゃまも大きくなり、
    ”犬はかすがい”状態(笑)ですね。

    返信削除