2012年8月18日土曜日

フォトジェニックなサン=テミリオン

昨日は、キブロンより約500キロを南下。

言わずと知れたワインの街、ボルドーへ。

 ホテルはメドック地区にあるけれど、

今朝は美味しい朝食と、かわいい景色にもう一度会いに、

サン=テミリオンへ。

昨年のほぼ同じ頃、初めて訪れ、

とっても気に入った場所。

この街は、それ自体が世界遺産であり、

ワインの味は、中世に盛んになった

サンテイアゴ・デ・コンパステーラへの巡礼の途中に

立ち寄った旅人の間で、有名になり、

世間に知られるようになったとか。




こんな絶景を楽しみながら、

朝食。















このボリュームに、レベルの高さ。

もちろん、朝&昼兼用です。

 こちらのホテルのお泊まりは、高すぎて無理。

でも、昨年朝食のみでもOKだったので、

今年もトライ。

当初は、簡単な朝食だけなら、、という返事でしたが、

ちゃんとサーブしてもらえました。




こんな素敵なテラスに、絶景。

最高の贅沢。




わんこさんも、慣れたもので、

テーブル下で、ゆっくり。






街のシンボルの鐘楼。




もちろん、街の中は、ワイン屋さんだらけ。







かわいいワインの瓶のマグネット^^
















あちこちで、葡萄の苗が売られております。

でも、ここの澄んだ空気と、輝く太陽に勝るものはなし。

昨年と全く同じ空気感。

いい葡萄が育ちそう。










蔦のからまりも、お洒落。




こちらは、葡萄の種類別に。

高台には、メルローという種類が、

砂利層には、カベルネという種類が適しているとか。

あー、全くわからない世界ですが。







お気に入りの色合いのワイン屋さん。



ちょっとワイン買いに、、、。(^^*)




どこを撮っても、絵になる。




教会のステンドグラスも、とっても素敵でした。

わん子連れなので、外からちら見。







デザインが、本当に個性豊かで、素敵です。




ここの観光案内所、お土産のレベルも高く、

もちろんワインも売っております。

 結局ここで、ワインを少々買いました。

10ユーロくらいから、売ってます。




昨年も立ち寄った、こじんまりとしたリネン屋さん。




ずっと探していた、普段使いのテーブルセンターを購入。

値段もとっても、リーゾナブル。

コットン100パーセントで、じゃぶじゃぶ洗えそう。

リネン好きな姉にも、ちょこっとお土産を。

英語も堪能な、とっても感じいい女主人も魅力。




彼女いわく、お友達はこのテーブルセンターを

ピクニックの敷物に使うそう。

そういえば、、バケットやハム、チーズを持って、

お外でピクニックする光景を、よく見かけます。




今日は、37度くらいまで気温が上がりました。

でもからっとして、暑さをあまり感じない。




きれいな濃い紺色の葡萄が、たわわに、、。

 2012年は、ワインの当たり年かも、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿