2012年8月19日日曜日

葡萄畑&エステ

昨日のニュースによれば、

今日のフランスはぐんぐん気温が上昇。

所によっては、40度とか。

そういえば、ロンドンの友人も、

30度超えて、暑い、、と言ってました。

基本冷房がないので、ロンドンの30度超えは

きつい。

 さて、のんびり旅行なので、あまりあくせくと

観光もしないのですが、

せっかくボルドーだし、

周りのシャトーを見に行く事に。

 昨年もこの時期行ったのですが、昨日のサン=テミリオンと違い、

ボルドーは広すぎて、なんかつかみどころのない場所。

しかも、シャトーは門を閉ざしているところが、ほとんど。




葡萄、多分もうすぐ収穫、、のようです。










こちらのシャトーは、珍しく空いていて、

ちょこっと中に入れました。














初めて、シャトーの特売所へ。

試飲ももちろんできます。

午後には、英語のツアーもあるとのこと。

あいにく、午後は別の用事があったので、

行かなかったのですが。

 前もって予約すれば、多分色々と見れるのでしょうね。

雰囲気だけでもわかって、よかった^^




さて、今年もやっぱり、見に来ました。

シャトー・マルゴー。




立派なシャトー。

門は、かたく閉ざされております。




植わっている葡萄も、高そう^^に見える。




なぜか、隣の牧草地の牛さん、大集合。

会議??



相変わらず、ずーーーっと葡萄だらけ。

 笑ってしまったのが、この光景。




シャトーの前に、バイク野郎の集団。

皆様、写真がんがんと撮って、

なんだか、微笑ましい。

 さて、私はこの後、エステへ。

昨日人生で初めて、フルボデイーのエステを受けたのですが、

フランス人だし、、、少々不安も。

 が、フェイスとボデイーの半時間ずつのコースでしたが、

とっても良かったので、

今日もう一度受ける事に。

 全身のリンパが、きれいに流れるのを実感。

顔も若干上がったような。

人生の疲労がたまった体に、びしびしと効きました。

年と共に、お金をかける場所は変わり、、、。

これからは、服よりもバッグよりも、

ここにお金をかけるべき、、と実感。

年をとる=お金がかかる。

 さて、エステティシャンの若いフランス人の女の子。

力の具合も、抜群で、

本当に上手でした。

 彼女は、フランス語のみで、

意思の疎通は、ボデイーランゲージ。

後は、スマイルで、、。

 なぜか思い出したのが、この曲。




途中の歌詞が、ちょっと近頃の近隣国との

ぎくしゃくを彷彿させますが。


2 件のコメント:

  1. またまた久しぶりに拝見。

    ステキな旅の写真にうっとり。

    蒸し暑~い日本の夏をしばし忘れました。

    たくちゃん10歳なのね。

    おめでとうございます。たくちゃんにも早く会いたいな。

    「歳を重ねるとお金がかかる」ほんとよね~。

    物欲よりもいかに気持ちよく心と体をキープするかに

    関心は向いているわ。

    関東女子会も、友人がオーナーの「タイ古式マッサージ」

    つきでしようかという話も。

    でもまず優先すべきはおしゃべりやねと秋一番の女子会は

    おしゃべり三昧の会に。

    CHIAKIも来ない?

    日本に帰ったら、みんなでいっしょに楽しい時間をいっぱい

    つくろうね。待ってるね~☆

    返信削除
  2. えりさま。コメントありがとう!! もうすぐ、日本。不安もありますが、久々なので。

    あたたかいお誘いありがとう。うれしいです。

    おしゃべり三昧、楽しみにしておりまーす。

    返信削除