2011年10月21日金曜日

やっぱり絵になるBIG BEN ♪

 今日もうれしい秋晴れ。

用事があって、シテイー方面に出かける前に、少し寄り道。



HARRODS近くの、昔から好きな小さなこの通り。





以前からある古地図を売る店。 きっといいお値段でしょうね。




帽子やさんの地下は、工房で、のぞくのも結構楽しい(^^)




ANTIQUEのジュエリーショップ。

よーく見ると、斬新なデザインがいっぱい!




WINE TASTINGもできるお店や、




AGA SHOP! イギリス人の大好きな”かまど”ですね。

使いやすいのかどうか、、は疑問ですが。

 さて、今日は、ここでランチ。

長く通っているタイ料理のPATARA 。

あちこちに支店があるのですが、なぜかここのとってもこじんまりした雰囲気が

気に入っております。







お茶も美味しい&綺麗!

ビジネスランチは、15.99ポンドで、かなりのボリューム。




どちらかといって、中華よりもタイ料理惹かれます。

辛いのが、得意でもないのですが、、。

 さて、次の向かったのがここ。




ずっと電池切れしていた、タグフォイヤーの時計を修理するため、地下へ。

聞いてみると、二時間かかり、しかも60ポンド。

へーー以外に高いので、ちょっとびっくり。

今日は時間もなく、しかも値段もちょっと調べよう、、と思い退散。

16ポンドの聞き違いかと思いました。

 店内を一応くまなく見て、今のトレンドを確認。

定番の黒、グレー、茶色以外に、原色の赤、青、濃いレモン色、、、

そんな服がたくさんあって、新鮮。

 クリスマスコーナーを物色し、とりあえずクリスマスのカードを購入。

で、レジに行って驚いたことが、、。

昨日の私のブログが利いたのか(そんな訳ない!)、店員の応対が、

ありえないくらい丁寧。

ちょっと”オネエ”っぽい男性の方で、まず

”今日は、お探しのものは見つかりましたでしょうか?”

そして、まあお決まりのHARRODS CARDの入会の薦め、、、

カードで払う際も、なにやら色々とやたら丁寧。

しかも、会話の間に謎の”ウフッ!” が入る。

そして最後には、”この後行かれる場所への道案内等ご入用でしょうか?”

とまで、聞かれ、参った、、。

社内教育の成果かも、、ですが、なんだか逆に居心地が悪く、すぐ退散。

いつものイギリス風応対も悪くないかも。

 さて、シテイー方面に向かう途中、やっぱりロンドンといえば、これしかない!




そうそう、BIG BEN.

最近のニュースによれば、地下鉄や下水道工事の影響からか、

高さ96Mの最上部が、約0.26度傾き、

塔の最上部は、垂直線から43CMほどずれているとか。

このままいけば、約4000年後には、ピサの斜塔のように、

5度ほど傾く、、、らしい。

当分は大丈夫ですね。




ほら、やっぱり絵になる!




こちらも最近の観光スポット、LONDON EYE!

観覧車の上からのロンドンパノラマもなかなかです。

今週&来週は、学校がHALF TERM いわゆる”お休み”のところが多く、

ロンドンはあちらこちら家族連れで、結構な人、ひと、ひと。




あれ、なんだか、言われてみるとちょっと傾いてる??

0 件のコメント:

コメントを投稿