2011年10月19日水曜日

久しぶりのIKEA 

 寒い北風が吹き、ロンドンもどんどん冬に向かっております。

落ち葉の掃除も追いつかず、とりあえず風まかせ。

 さて、今日は、お久しぶりのIKEA。

お花に使う雑貨のネタに困ると、一応チェックする価値のあるお店。

そして、たくさんあった紙ナプキンがいよいよ底をつき、

そちらの買出し、クリスマス商品の物色にも良いお店。

この” IKEA ” 日本ではイケア、ドイツに住んでいた頃も、発音は”イケア”

なのに、なぜかここイギリスでは”アイケア”。

最初は、なんだかおかしくて、笑っちゃいました。




おなじみの黄色と青のロゴの”イケア”ならぬ”アイケア”。

向こうにちらっと見えるアーチが、

サッカーの聖地” WEMBLEY ” 。




 最初にここに来たときは、”行きはよいよい、帰りは、、えーー”。

というのも、南西方面からアプローチする私、

帰りは、帰りたい方向に曲がれず、えんえんと中央分離帯が続き、

反対方向にずーっと走るはめに。

逆に、北方向から来られた方は、右に見えるのに、右折が禁止で、

ずーっと反対方向に追いやられる羽目に。

そんな目に会ったのは、もしかして、私くらい??だったりして。

 さて、色々物色して、買いましたが、なにせ、お値段良心的。

いつも買う大判(40CM*40CM)の紙ナプキン、50枚入りで、

なんと一ポンド。

ちょっとファンシー系でも、2ポンドもせず。

季節柄クリスマスのもあって、CUTE!

スカンジナビアSHOPは、とっても魅力的だけど、値段だけは、超冷淡。

その点IKEAだって、一応北欧系。

 今日も平日ながら大混雑。

イギリス人を探すのがむつかしいくらい、いろんな人種のるつぼ。

学生さんや新米社会人にもうれしい価格設定。

たまに来ると、おもしろいものに出会いますよ。




クリスマス物もちょっこりとお買い物。

なんだかんだ言って、やっぱりトレンドのオフホワイト物を購入。

トレンドに流されやすい??

今月末には、冬時間も始まり、もう今年も2ヶ月あまり。

去年のような雪騒動は、避けたいものですが、、、。

 さて、今日お電話で話したS子さま。

私よりふた周りほどお若いのですが、先日くしゃみと共に、

腰を”ぴっきり、、”。 だとか。

 皆様、季節柄くれぐれもご自愛くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿