2011年10月16日日曜日

ださく、ダラダラ、、、な週末♪

 昨日は、雲一つない秋晴れ。






黄金色に染まる夕暮れで、いよいよ秋も深まり、、。

そして今朝は、なんと2度。

冬曇りの、寒ーい陰気な空模様。

一気に冬??

 実は、二週間くらい前に、人生初の腰のあたりを”ピキッ”をやり、

でも、色々立て込んでいて、そのうち治るかなあと思っていたら、

2-3日前から痛みが別の箇所に移り、ちょっとやばい。

 なので、私の駆け込み寺である、さやこさま の愛のむちならぬ”鍼”治療に

金曜日行きました。

開口一番、”もっと早く来ていたら、早く治っていたのに、、、” と。

はい、ごもっとも。

腰をかばうと、今後はおしりあたりに負担がきて、、、と悪い連鎖で、

どんどん悪くなるようです。

ということで、ガリバーのように鍼だらけになり、マッサージやら腰痛体操も

ご伝授いただき、、、、おかげで、随分よくなりました。

 そして、アドバイスが、

”週末はジャージでださく、だらだら、、で過ごしてください” ということ。

なので、昨日今日は、ださく、、、だらだら。

そして、お腹と腰をカイロなどで、あっためると良いそうなのですが、

ないので、姉が送ってくれていた”イマドキ腹巻”を着用。

”お姉ちゃん、ありがとう” (^^)

 こういうときに良いのが、こちらのどさっと来る土日の新聞。




時間があるときには、恰好の暇つぶし。

近頃は、小冊子もついてきて、今週はANTIQUE.

ANTIQUEの基本を品物別に書いてあり、なかなかおもしろい。

 中でも興味深かったのが、





第二次大戦後、1945年から1952年まで日本からアメリカに輸出された陶器の裏には、

MADE IN OCCUPIED JAPAN の文字が。

”占領下の日本製” ということでしょうか。

なんとも、感慨深い、、、。

 そのほかにも、銀製品のホールマークの見方、そしてこんなものまで。




椅子の背もたれから、時代、様式、、、などの説明。

家具の取っ手や、足、、、興味深い。

 でも、やっぱりこれだけじゃあね、、と思ったら、

冊子の裏表紙に、本のコマーシャル。

今なら、30ポンドの本が19.99ポンド。

さすが!

 まんまと、作戦にはまりそう、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿