2011年10月20日木曜日

店員 国変われば、、、

 今朝は、寒かったけど、雲ひとつない青空。

黄金色の秋まっさかり、、。

 でも、午後からは、なんとたたきつけるような寒い雨。

明日の朝は2度の予想。

寒すぎやん!

 さて、今日もしつこくHALLOWEENとクリスマスのリサーチに、

いつも利用する サリー州で最大規模のガーデンセンターLONGACRE へ。

今は、2012年早々の完成を目指し、大改装の真っ最中。

隣の仮店舗で営業のため、在庫は随分少なめ。

それでも、自分用にお花を買うには、ここ以外には考えられないほど、

通常は種類が豊富、、。

が、今は随分品薄感は否めず、残念です。

それでも、まあーいつも混んでおります。

さすがガーデン大国イギリス!




スーパーでは売っていない巨大なパンプキンがここでは手に入ります。




外植えの苗は、もっぱらパンジー、プリムラ、そしてWALL FLOWERS 。




HALLOWEEN のコーナーは、ある意味予想通り、残念なDISPLAY、、。

参考にならず。




クリスマスはなかなかの品揃え。




木製のアドベントカレンダー、、。 色合いも素敵。




雑貨もたくさんあります。

価格もロンドン市内に比べ、抑え目。

 さて、お花のコーナーは?




秋らしいローズヒップや、ほおずき、、、




秋色あじさい、、など。

でも、以前の半分にも満たない品揃え。

来年のリニューアルが待たれます。

一応サンプル用に、少しお花も購入。

 ところで、雑貨を物色中、値段のないものがあったので、

”これはいくら??”、と店員さんに尋ねたら、、。

”KEEP WITH ME  ” というあんまり聞かないフレーズで、言われ、

”ついて来て! ” って感じでしょうか。

で、色々と買う予定の物を小脇に抱えて、レジのコーナーまでついていきます。

バーコードをスキャンして、”2.99ポンド。” という答え。

まあ、シンプルな応対ですが、、、。

 日本だったら、”スキャンして調べたげるから、ついて来て” 。

”2.99ポンドよ。” なんて、ことにはならないはず。

”少々お待ちください” から始まり、調べてきて来てくれて、

”お待たせしました。 2.99ポンドです。”

これくらい、最低はおこりそうなシチュエーション。

 国変われば、店員の応対は随分異なります。

休み明けのデパートなんぞに行くと、店員は大体、客そっちのけで、

お互いに休み中にどこに行った、、何をしたかのおしゃべりで大盛り上がり。

店員と客は対等、、、あるいは、”すいません、これ買いたいのですが、、、。”

と、やや下手に出る感じ。

 日本も、”客に一切こびないポリシーのお店” とかあれば、以外にウケたりして、、。

まあーーありえないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿