2011年10月12日水曜日

やっと出会えたダリア ♪

 今朝は、早朝からFLOWER MARKETへ買出し。

明日お花のアレンジに来られる方のために、仕入れに向かいます。

9月は、気に入ったダリアに出会えず、今年はもう出会えないかなあと思っていたら、

やっとありました。

欲しいボルドー色ではないけど、新鮮そうだし、OK




色は、白といっても花の真ん中あたりは黄緑とうすーい黄色が混ざったような色。




そして、この蕾が魅力。 アレンジにアクセントを添えてくれます。

 実は、ダリアといえば、なんだかお庭の花として昔からあるちょっと

オールドファッションで、いけてない花?、、と思うかもしれませんが、

いやいや、数年前から”グラマラス”な花として大注目。

超大輪咲きで、はやりの黒赤色の”黒蝶”をはじめ、新種もどんどん登場。

バラがピークを過ぎた9月あたりから、ぜったいアレンジに使いたい花です。

ポンポン咲きというボール状のもとってもCUTEです。

 そして秋から冬にかけて、サブとしていい味を添えるのが、




これ、スキミア!

日本原産のミヤマシキミを改良したもので、こちらではお庭でもみかけます。

いい感じで、秋を演出してくれます。

 秋といえば、実物。

色々迷ったのですが、やっぱりこれを買ってしまいました。




実物は、他にも色々あるのですが、ぽろぽろ落ちて、結構やっかいなのも多く。

その点このヒペリカムは落ちないので、扱いやすいです。

お庭でも、どんどん繁殖してくれます。

 そして、みかん色のお花としては、




ありきたりながら、ガーベラ。

お値段もお手ごろ、長持ちな花です。

ガーベラのように茎が毛羽立ったお花は、深水がきらい。

すぐ茎がどろどろになります。

少ないお水に入れてあげると、長持ち。

売っている際には、箱に水なしでDISPLAY 、、というのもよく見かけます。

アレンジの際には、ぽきっと折れやすいので、前もってワイヤーで支えます。

そして、後一つは、




葉牡丹。

色と形で、アレンジにかわいらしさを添えてくれます。

 さあ、明日が楽しみ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿