2011年10月13日木曜日

秋のバスケットアレンジ with ダリア

 今日は、お花アレンジの日♪

体調が悪く一時帰国されていたN子様は、無事復帰。

最近始められとても熱心なM子様、そして私と同じく子育てひと段落のY子様。

初めましての顔合わせでしたが、いつものように和やかに始まりました。

 今日のウエルカムフラワー(^^)



お庭のミントとナスタチウム。数年前に買った苗のこぼれ種から、

いつも今ごろ咲きます。 花の少ない時期なので、ありがたい!




こちらもシーズン終盤ながら、まだ咲いてくれるお庭のバラ、クイーンエリザベス。

 さて、今日目指すのは、葉っぱを目立たないように、短めにアウトラインを作り、

花を主役にこんもりと仕上げること。

いつもは、オールラウンドでもフロントフェースでも、、、とおまかせするのですが、

今日は厳しく?、オールラウンドに指定!

 まずレモンリーフでアウトライン、そしてダリア、ガーベラ、葉牡丹、ヒペリカム、

スキミア、、、と仕上げます。







今回は、最初にオアシスを止める際に、テープが見えるのがいやなので、

ラフィアを使用!

その端をあえて残し、アレンジの上にそっとかけてもいいかも、、と。

ということで、写真にラフィアが写りこんでおります。














皆様こんもりと出来上がりました。

この後、お花が余ったので、ブーケも作りました。

ブーケのスパイラルの組み方を覚えると、ちょっと人にあげたり、、となかなか重宝です。





 今日は、ダリアの魅力も皆様にお伝えできて、よかった。

やっぱりダリアさんは、ちょっと誤解されていたようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿