2012年6月3日日曜日

祝賀ムードいっぱい♪

今朝は、あいにくの雨。

イギリスは、今日から火曜日までの四連休。

もちろん女王の即位60年のお祝いのため、

今年限りの祝日です。




久しぶりにやってきたリスさん。

こちらもダイヤモンドジュビリーの準備?

お庭にあるどんぐりを、必死でひろってました。




久々の恵みの雨、近頃は晴天続きで、

お庭はからから。

死ぬほど飛んでいた木々からの花粉も、

ちょっとましかも。

 午後は、ジムに行き、水泳。

気持ちいい^^。

爽快です。

もっと運動をしなきゃ、、と反省。

明日は、朝から泳ぐぞー。

なんといっても、ご飯の美味しさが違う!!

 さて、家に戻る事には、晴天。

ご近所さんも、がんばってはしごに上り、

祝賀ムードを演出。




我が家のガレージもこの通り。

といっても、お隣とシェアーなので、

お隣さんが昨日一生懸命、とりつけておりました。




 今日から始まる様々なお祝いの行事。

まず最初は、Epsomで行われたダービーに参加されておりました。

きれいなロイヤルブルーのスーツに、身を包んだクイーン。

たくさんの方に、話しかけ、リラックスムード。

御年86歳、そのパワーに本当に感動。

タワーブリッジでは、祝砲。

今日の新聞でも、この期間のすべての行事を紹介。




在位60年の間、それはそれは様々な事がおこったに違いない。

ダイアナ元妃が、不慮の事故にてなくなった際は、

その対応が冷たい、、と、国中の避難を浴びた。

 父親のGeorge VIの突然の死により、25歳の若さで即位して日から、

今に至るまでの日々。

国民の祝賀のムードを見れば、

その人気のほどが充分に忍ばれる。

選ばれし人としての、覚悟とともに、

実はとてもユーモアのセンスがある方らしい。




当局に届けられただけでも、10,000カ所でストリートパーティー

が執り行われる模様。




レシピも紹介。




前回ダイヤモンドジュビリーが行われたのは、

1897年。

ヴィクトリア女王の時代。




その様子を忍ぶ、貴重な写真も残っている、、というのもすごい。







こちらは、シルバージュビリー(25周年)の際の写真。




もちろん、記念切手も発売。




チャールズ皇太子誕生の際の写真。




お洋服の色が素敵☆ な家族写真。




ポロの試合に出るフィリップ殿下と話すクイーン。

綺麗な立ち姿ですね。

 明日は、The Thames River Pagentという盛大なイベントが

テムズ川で執り行われます。

約1,000隻もの船がテムズに集結。

クイーン初め、ロイヤルファミリーが乗船する豪華なSprit of Chartwellをはじめ、

ナローボートや手漕ぎのボートまで、参加。

タワーブリッジをはじめ、7つの橋を閉鎖。

川沿いには、あちこちパブリックビューイングも用意。

私は、テレビで観戦する予定。

天気だけが、ちょっと心配ですが、

暑過ぎるピカ天より、グレーな空がイギリスらしいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿