2012年6月9日土曜日

季節はずれの嵐 @London

ずっと続く雨に加え、今朝は風もタッグを組み、

さらに惨めな天気に拍車をかけます。




夕方になり、雨はやみ、時々晴れ間も。

庭には、様々なものが飛び交い、お出かけの日じゃなくて

本当によかった。

 昨日は、ずっと本降りの一日。

本来少々の雨では、傘もささないLondoner。

でも、近頃の雨は、それを許さないほどの激しさ。

イギリスでの勝ち組は、傘屋さんと国旗やさん、、に決まり!

 昨日は、まずアレンジを作り、Timoに搬入。




家の定位置で、撮影。




この時点では、雨は降ってなかったのですが、、。

お店に行くころには、ひどい雨。




搬入に参加したわんこさん、歩くには雨が激しすぎて、

IKEAのバッグにすっぽりと。




無事搬入して、軽くランチ。

 というのも、今日の夕方は友人たちとAfternoon Tea なので。




エリザベスストリートのお気に入りのパン屋で、

パン購入。

ここのは、本当に美味♪




ダイヤモンドジュビリーの名残。




スプーン型のクッキーが、かわいい^^

ここのクッキーも、素朴でとっても美味しいです。

 近くの大学でお勉強中の娘さんと、しばしコーヒータイム。




ここ、”ウイリアムカーリー”はロンドンでは、貴重なdog friendly。

わんこさんは、いつもテーブルの下で、おりこうさんです。







夕方、友人と待ち合わせのホテルへ。




ここ、Dorchester Hotelは、いつもお花がいっぱい。






近頃はなかなか行かないAfternoon Tea。

もうすぐ本帰国の友人、そして多分ロンドン在住の日本人の中で、

一番たくさんAfternoon Teaに通う、フレンチ&お菓子の先生

M様と三人で、、、さあ優雅な時間の始まりです。




せっかくなので、シャンパン付きのをチョイス。

やっぱり泡がいいわあ^^




サンドイッチ5種類。

おかわりも自由。

紅茶は、三人それぞれ違うのをチョイス。




スコーンとケーキの前に、パンナコッタ。

美味。




スコーンとケーキが登場。

もちろん、クローテッドクリームとホームメードのジャムと共に。

 よく顔を会わせる友人でも、やっぱり優雅な雰囲気で、

話ははずむはずむ、、。

気がつけば、9時半。

そろそろ、次のお客様が来る時間ですので、、、と

丁寧な追い出しの言葉をうけ、今日の宴終了。

 悲惨な天気でしたが、本当に楽しい夜でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿